[ 本文へ ]
兵庫県教育委員会

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2015.12)

 ワンショットニュースでは、話題となった出来事などを写真で紹介しています。 〔 過去のワンショットニュースはこちら

  

第11回みんなのアート展(兵庫県特別支援学校等作品展)が開催されました。

平成27年12月16日(水)~20日(日)

 この作品展は、障害のある子どもたちの作品を展示し、発表することの喜びを感じてもらう絶好の機会として、また、作品発表を通じて県民に特別支援教育への理解を深める機会として例年好評を得ています。  
 今年もたくさんの力作が揃い、発想が豊かで、色使いやタッチから一人一人の心の動きやエネルギーが感じられました。
 最終日の20日には、兵庫県知事賞や兵庫県市長会会長賞、兵庫県教育長賞、神戸市長賞等を受賞した幼児・児童・生徒が集まり表彰式も開かれました。   

〔会場〕
 原田の森ギャラリー(兵庫県立美術館王子分館)

〔参加校等〕  
 県内の特別支援学校39校及び小・中学校の特別支援学級(今年は播磨東地区小・中学校が参加)約3,400人が出展

〔出展作品〕  
 ・テーマは自由  
 ・絵画、彫刻、陶芸、書道、工芸、写真、CGなどの個人作品または共同作品

〔来場者数〕  
 1,408人


学力向上シンポジウムが開催されました。

平成27年12月16日(水)

 本県の児童生徒の全県的な学力の定着状況や学習に関する意識等の分析結果、指導上の工夫・改善の在り方等について、普及啓発を図り、本県児童生徒の一層の学力の向上につなげるため、「学力向上シンポジウム」を開催しました。
 県内の小・中・特別支援学校の関係者、市町教育委員会の関係者等、1,005名が参加しました。

★会場 西宮市民会館(アミティホール)

★内容 

 ・基調報告〔兵庫県教育委員会事務局義務教育課〕
「平成27年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の充実・改善のポイント」

 ・講話
「理科における指導方法の工夫・改善のポイントについて」
               内山 裕之 教授(近大姫路大学)  

 ・パネルディスカッション
「全国学力・学習状況調査の結果を活かした授業改善と今後の取組」  
 コーディネーター
                 吉川 芳則 教授(兵庫教育大学大学院)  
 パネリスト
                    志水 宏吉 教授(大阪大学大学院)
                     内山 裕之 教授 (近大姫路大学)
                    佐藤  真 教授  (関西学院大学)   
                    岡部 恭幸 教授(神戸大学大学院)   
                    長谷 浩也 准教授(環太平洋大学)

★今年度の調査結果をまとめたリーフレットは、義務教育課のホームページからダウンロードできます。    


県立阪神昆陽特別支援学校で金融教室が開催されました。

平成27年12月16日(水)

 みなと銀行から銀行員の方々にお越し頂き、企業就労を目指す高等部2年生の生徒を対象に金融教室が開催されました。

 同校ではこれまで生徒の社会的・職業的自立に必要な能力を伸ばすために、「銀行口座の作り方」などの授業を独自に取り組んできましたが、当日はビデオや実際の申込用紙などを使い、実演によって講義を受けました。    

 テレビの取材もあり、普段とは異なる雰囲気に生徒たちも緊張していましたが、実際の申込用紙を使った記入やプロによる指導を直接受けて、「早速銀行口座を作る」と言う生徒もいたほど大変満足していました。
 来月は、3年生を対象に実施する予定です。    

県立阪神昆陽特別支援学校のHPはこちら


県立高校が県庁の緑化等に取り組んでいます。

   

~ 県立上郡高等学校 ~

【 展示場所 】
 県庁2号館と3号館の間の通路(議会棟1階)

【 展示内容 】
 園芸科の3年生1名と2年生5名が、「笑顔あふれる庭」をテーマに、日本庭園とクリスマスツリーを組み合わせて皆様に楽しんでもらえる庭に仕上げました。
 庭の四つ目垣は、生徒達自身で竹を割って結び、特に丁寧に制作しました。  
 上郡高校の活動を紹介したパネルも展示していますので、お通りの際は是非ご覧ください。
【 展示期間 】
 平成27年12月中

【 学校の特色 】   
 農業科では、新しい技術・技能を習得した農業経営者・技術者等の地域産業発展に貢献する人材、園芸科では、新技術を習得し地域に 貢献する園芸技術者、農業土木科では、地域の食料生産の環境整備や自然環境保全を担当する技術者を育成しています。
 また、進学指導や資格取得にも力を入れています。

県立上郡高等学校のHPはこちら



兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education