教育委員会ワンショットニュース
ワンショットニュースでは、話題となったできごとなどを写真で紹介しています。

県庁の緑化活動・・・・9月は県立有馬高等学校です
9月30日 佐用高校で、「東北ボランティア活動報告会」が実施されました。
9月7日 第62回NHK杯全国高校放送コンテストで優勝した県立伊丹北高校・県立川西緑台高校の放送委員会が表敬訪問に来られました。

 
発表の様子1


発表の様子2


発表の様子3


佐用高校で、「東北ボランティア活動報告会」が実施されました。

平成27年9月30日(水)


■ 場所 佐用高校(体育館)


 佐用高校で、7月10日~12日に実施した宮城県石巻市でのボランティア活動の報告会が、9月30日に全校生や地域の皆様に向けて実施されました。


 佐用高校では、「佐用の心を東北へ!」の合言葉のもと、平成23年から毎年東北でボランティア活動を行っており、今回で7度目となりました。ボランティアに参加した生徒の体験をより広く分かち合うため、毎年この時期に行っています。
 参加生徒らの発表では、交流相手校の宮城県石巻北高等学校の生徒や南三陸町の視察でお世話になった震災体験の語り部・工藤さんからのビデオメッセージ、また平成21年8月の豪雨災害で被害を受けた佐用町の様子を振り返る映像などが紹介され、佐用と東北とを「つなぐ」意義について考え良い機会となりました。


※7月10日~12日の東北支援ボランティア活動についてはワンショットニュース7月の記事にとりあげています。


佐用高校HPはこちら



懇談の様子1


懇談の様子2


記念写真(県立伊丹北高校)


記念写真(県立川西緑台高校)
第62回NHK杯全国高校放送コンテストで優勝した県立伊丹北高校・県立川西緑台高校の放送委員会が表敬訪問に来られました。

平成27年9月7日(月)

 県立伊丹北高校と県立川西緑台高校の放送委員会は7月23日に東京都渋谷区のNHKホールで決勝の行われた「第62回NHK杯全国高校放送コンテスト」で優勝し、その報告のため教育長・次長へ表敬訪問に来られました。

■ 場所 教育長室(県庁3号館10階)

■ 各校の優勝部門・訪問者等
 
 ■ 県立伊丹北高校(創作テレビドラマ部門優勝:作品名「その女、スパイにつき」)
 岡田校長、村川教諭(放送委員会顧問)、千阪拓也さん(優勝作品製作代表)、山﨑薫さん(放送委員会部長)

 ■ 県立川西緑台高校(テレビドキュメント部門優勝:作品名「視(み)えるということ」)
 小林校長、船川教諭(放送委員会顧問)、薄井真晃さん(優勝作品製作代表)、野中大輝さん(放送委員会部員)

 コンテストの全6部門中2部門で本県の県立学校が優勝という嬉しい報告に、教育長からは「撮影等の技術もさることながら毎回のアイディアが重要になるので連覇の難しい大会だと思いますが、知恵の出しどころを技術とともに後輩に伝えて、これからも頑張ってください」とお祝いの言葉が送られました。

 続く懇談では、今回の作品が完成するまでのエピソードや想い、また3年生の進路などの話題で和やかに盛り上がりました。
 県立伊丹北高校の作品には3年前の同コンテスト優勝校である洲本高校の作品に対するオマージュが仕込まれており、同校放送部にも喜んでもらえたそうです。

 生徒の皆さんそれぞれの今後の抱負も聞かせてもらい、来年のコンテストも楽しみになる優勝報告となりました。










県立高校が県庁の緑化等に取り組んでいます。


  ~県立有馬高等学校~

★展示場所
 県庁2号館と3号館の間の通路(議会棟1階)

★展示内容
 コンセプトは緑の滝で多様な葉をメインに使い流れを表現しています。ハートカツラ、チランジア、ファイヤーボールを丸太にからませ滝を、アンスリウム、アナナス、オブリの鉢を使い浮島を表現しました。亜熱帯地域の植物が多く温度管理や水やりが大変で、夏休み中も学校に通って育てました。
 見所は滝から浮島にかけての自然な流れの動きです。また、葉の形も変わっているのでそこにも注目してみてください

★展示期間 平成27年9月中

★学校の特色

(総合学科)
 数多くの選択科目を開設しており、進路や興味・関心に応じた主体的な科目選択が可能になります。したがって、2,3年次は、生徒一人一人が異なる時間割で学習を行います。
  夢の実現に向けて、将来就きたい職業や生き方について考える授業「産業社会と人間」を原則履修します。この授業を中心に、自分の適性や可能性を見つけ、将来を考える機会が多くあります。

(人と自然科)
 人と自然科は、農・食・環境を結び、学びを創造する学科です。21世紀の環境問題、食糧問題などについてグローバルな視点に立った専門的な学習を通して、社会に貢献できる人材を育てます。

有馬高校のHPはこちら



前画面(県教育委員会事務局)へ戻る
過去のワンショット・ニュース/24年度25年度26年度
4月5月6月7月8月9月/10月/11月/12月/1月/2月/3月