教育委員会ワンショットニュース
ワンショットニュースでは、話題となったできごとなどを写真で紹介しています。
・県庁の緑化活動・・・・5月は県立篠山東雲高等学校です。

                     平成26年5月24日(土)
               第1回兵庫食農甲子園が開催されました。


県内の農水産高校が一同に集まり、第1回兵庫食農甲子園が元町商店街で開催されました。

 各校は商店街のアーケードの下にブースを設定し、実習で作った農産物や加工食品を販売しました。また、お客様と一緒に巨大リースを作ったり、マグロの解体ショーを行うなど、普段の実習の成果を披露するコーナーもありました。

 午前11時の開始と同時にたくさんのお客様にご来場いただき、生徒達は慣れない手つきで、照れながらも一生懸命対応していました。

 合同オープンキャンパスの意味合いも含めた活動発表として、各校とも工夫をこらして普段の学びの成果をアピールしました。

<参加校>
県立有馬高等学校 県立淡路高等学校 県立農業高等学校 県立上郡高等学校
県立佐用高等学校県立山崎高等学校 県立播磨農業高等学校 県立篠山産業高等学校 
県立篠山東雲高等学校 県立氷上高等学校 県立但馬農業高等学校 県立香住高等学校

                     生徒の活躍の様子はこちらをクリック

         <県立有馬高校>
 県立有馬高校
           【学校紹介】
 有馬高校『人と自然科」は平成12年に設立され、『楽しむ 育てる 創る』をキーワードに、土に親しみ自然と共存し地球にやさしい環境を創るという新しいタイプの農業教育を目指し、生徒はいきいきと学習に励んでいます。

        <県立淡路高校>
  県立淡路高校
            【学校紹介】
 大正12年創立。平成10年総合学科改編に伴い、淡路農業高等学校から改称。5つの系列を設置し、「人間愛(防災と福祉の心)」「自然愛(環境を守る心)」「社会愛(社会に貢献する心)」を育てています。

         <県立農業高校>
 県立農業高校
           【学校紹介】
 県農は7学科を擁する全国でも最大規模の農業高校です。「食と環境のスペシャリスト」をめざして、勉強も実習も部活動も、ぜんぶ本気で取り組んでいます。また交流・貢献事業で地域の皆さんとともに活動しています。

         <県立上郡高校>
 県立上郡高校
           【学校紹介】
 本校は、兵庫県最西端の上郡町にある学校で、今年で創立109年の歴史を迎えます。普通科と専門科(農業科・園芸科・農業土木科)からなる総合制高校で、校訓「愛と誠」のもと、安心・安全で地域に信頼され愛される学校を目指しています。

        <県立佐用高校>
  県立佐用高校
             【学校紹介】
 創立105年の歴史と伝統。「明るくいきいき 夢を育む 佐用高校」をスローガンに、夢を育み、志を抱き、地域社会や国際社会に貢献できるこころ豊かな人材育成を行う総合制<農業科学科、家政科、普通科>の学校です。

         <県立山崎高校>
  県立山崎高校
            【学校紹介】
 山崎高等学校森林環境科学科では、森林環境や木材の利用などについて学習します。実習や見学などの体験を通じて知識や技術を習得します。佐用町船越に80haの演習林があり、宿泊実習に活用されています。
       <県立播磨農業高校>
 県立播磨農業高校
            【学校紹介】
 播磨農業高校は広大な校地に近代的農業施設・設備を整え、資格取得も含め実験・実習を重視した教育を展開しています。農業分野別に6つのコースに分かれて学習し、実践的な知識・技術の習得をめざします。

      <県立篠山産業高校>
 県立篠山産業高校
            【学校紹介】
 篠山産業高校生活科は、「種まきから食卓まで」をキャッチフレーズに「食と農」、「園芸と福祉・保育」を学習しています。私たちが育てた野菜や手作り加工品は好評です。


       <県立篠山東雲高校>
 県立篠山東雲高校
            【学校紹介】
 篠山東雲高校は、京都府や大阪府との県境で街道のまち福住にあります。1学年1クラスの全学年3クラスの小さな農業高校です。篠山の特産物「山の芋」や「丹波黒大豆」の栽培・加工をはじめ犬の飼養も行っています。

          <県立氷上高校>
   県立氷上高校
            【学校紹介】
 「地域の未来を担う人材」を目指して4つの学科が連携。営農科が地域特産品を飼育栽培。それらを食品加工科が加工、生活科が調理。そして商業科が販売。氷上高校がこれからの丹波をデザインします!

        <県立但馬農業高校>
  県立但馬農業高校
             【学校紹介】
 但馬南部にある但馬農業高校には、農業科・畜産科・生活科があり毎日頑張っています。農業科の「シクラメン」や畜産科の「但馬牛」、生活科のオリジナル肉まん「たじまん」などが有名で、地域の方にも大好評です。

          <県立香住高校>
  県立香住高校
             【学校紹介】
 香住高校海洋科学科は兵庫県で唯一の水産を学べる学科です。2ヶ月におよぶ航海実習、様々な魚の加工実習、ダイビング実習など様々な実習や体験を行っています。これらの実習を通じ水産業で必要な知識や技術を身につけます。

篠山東雲高校の緑化作品1

篠山東雲高校の緑化作品2
平成26年5月1日(木)
県立高校が県庁の緑化に取り組んでいます

            
        〜県立篠山東雲高等学校〜


★展示場所
 県庁2号館と3号館の間の通路(議会棟1階)

★展示内容
 今回の作品テーマは「篠山の里山の春」。セリフラミンゴやセダムなどの多肉植物で彩りました。
また、篠山の特産物を使った「山の芋グリーンカーテン」も展示しています。
 篠山東雲高生の実習案内などを紹介するパネルや篠山市内の観光案内パンフレットなども設置しておりますので、是非お立ち寄りください。

★展示期間 平成26年5月中

★学校PR
 本校は農業教育を通して、農業やその他の分野でも活躍する地域を支える人材の育成をめざしています。第2学年より生徒の進路と興味に応じた5つの類型できめ細かく丁寧に専門性と個性を伸ばし
ます。ボランティア、通年の現場実習、大型犬の飼育等の体験を重視した取組を行っています
 

前画面(県教育委員会事務局)へ戻る
過去のワンショット・ニュース/21年度22年度23年度24年度25年度
4月/5月/6月/7月/8月/ワシントン州友好提携50周年記念高校生交流事業/インターンシップ/9月/10月/11月/12月/1月/2月/3月