各種証明書について
平成21年4月1日から証明書を交付する場合に手数料が必要となりました。

【 対象者 】
 県立高等学校の生徒であった者およびその代理人(親、配偶者などの親族)に対し、
該当生徒であった者の在学時の学業等について証明書を交付する。

【 対象となる証明書 】
(1)卒業証明書
(2)修了証明書
(3)成績証明書
(4)単位修得証明書
(5)在学期間証明書
(6)調査書

(2)〜(6)と英文の卒業証明書は発行に時間がかかります。申請をする前に学校事務室までご連絡下さい。

※成績証明書・調査書の発行は卒業後5年まで、単位修得証明書は卒業後20年までです。

【 手数料の額 】
手数料の額は、証明書1通につき400円とする。

【 手数料の徴収方法 】
手数料の徴収方法は、現金又は現金書留若しくは郵便小為替によるものとする。

【 郵送で申請する場合 】
申請には次のものを送付してください。
(1)証明書交付申請書・・・こちら 申請PDFファイル に必要事項をご記入ください。
(2)本人確認のための書類のコピー
 (健康保険証、マイナンバーカード(表面のみ)、運転免許証、パスポートのいずれかのコピー)
(3)手数料・・・発行手数料相当額の郵便小為替(郵便局で販売) または現金
 (現金の場合には現金書留にて郵送ください)
   ※切手は不可
(4)返信用封筒(定型:12cm×24cmの縦長封筒が最適です)
   ※必ず切手(1通84円、2〜3通94円)を貼ってください。
   ※速達を希望される場合は、速達料金分の切手を貼り「速達」と朱記してください。
   ※返信先の宛名書きをしておいてください。

【 窓口で申請する場合 】
事務室でご依頼ください。
※本人確認のための書類
(健康保険証、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートのいずれか)をご持参ください。

事務室のTopページへ戻る