もうすぐ卒業!!ビューティーアップ講座
(2022.12.14)
 伊丹市にある「サロン あっぷる。」さんをお迎えし、3年生対象の「ビューティーアップ講座」 を行ないました。
 「高校生なんだから化粧して学校に来るな!」「社会人になったらちゃんと化粧しなさい」 と言われて矛盾を感じたことはありませんか??これまでの頭髪・服装指導の中で生徒からの出てきた要望を聞き、 卒業を迎えた3年生を対象にこの講座を実施する運びとなりました。
 この日は「スキンケア講座」と「メイクアップ講座」のグループに分かれて、TPOを考えたメイクや メイクアップの外的効果や内的効果、顔のプロポーションの違いなどの話を交えて実践をしていただきました。 また、クレンジングや洗顔、保湿、乳液や美容液の使い方などを実習。面白く丁寧なご指導を受けて、 普段マスク越しでわからなかった楽しそうな表情がはっきりと見えました。
 「日ごろ自分がしているスキンケアに比べて、その違いが目に見えてよくわかった」

「いつもしないことをしましたが、大切なことだなと感じました」

「眉毛のことで悩んでいたので、話が聞けて良かったです。実践できてよかった」
などの感想が寄せられました。

 初めて実施した取り組みでしたが、これからの高校生には絶対に必要な内容だったと思います。この他にも 礼法の講座やビジネスマナーなど、社会人育成のための講座を企画していきたいと思います。
 「サロン あっぷる。」のスタッフの皆さま、貴重な時間を私たちのためにつくっていただきありがとうございました。 心より感謝申し上げます。今後とも変わらぬお付き合いをお願いします。
行事のページへ戻る