四国完全制覇の旅 1日目
(2021.11.16)
 いよいよ、46回生の修学旅行の始まりです。無事に全員集合し、姫路駅を7時45分に出発しました。陸路で明石海峡大橋を渡り、淡路島へ上陸。晴天に恵まれて、スッキリクッキリと神戸の街を一望しました。スタバにも行きました。
 四国に渡って「大塚国際美術館」へ。この美術館は、ポカリスエットなどで有名な「大塚製薬グループ」が創業75周年事業として開館した美術館で、西洋名画などをオリジナルと同じ大きさにして複製して展示された陶板名画美術館です。
 システィーナホールやスクロヴェーニ礼拝堂など、建物の荘厳さにみんな驚きの表情を隠せません。教科書で見た絵画を見つけることができましたか?この建設に10年を費やしたそうです。
 そろそろお腹もヘる頃。アオアヲナルトリゾートでの昼食。朝早くからの集合でしたのでペコペコです。 甘いものは別腹。団子もお腹に入ります。円卓での食事。感染症対策も考えていただき、ありがたいです。

 さて今回の名所の一つ、「祖谷のかずら橋」に到着。重さ約5トンにもなる「シラクチカズラ」などの葛類を使って架けられたつり橋です。ここは徳島県三好市西祖谷山村。かなりの山奥です。長さ45m・幅2m・水面からの高さは14m。かつてはこの地域の唯一の交通施設でした。
 3年毎に掛け替えが行われます。今年は何年目なのでしょうか?現在、国の重要有形民俗文化財として指定されています。ここスマートフォンを落とたらえらいことになります。しかも、足元にはすきまがあるのでかずらを持ちながらでないと動けません。一度に何人まで乗れるんでしょうか。
 この後、1日目の宿舎へ移動しました。高知県安芸郡にある「ロイヤルホテル土佐」に到着。夕食はホテルで。 初めての宿泊になります。みんなで部屋割りを決め、この日を迎えました。旅の疲れと宿泊の楽しみでなかなか寝付けないかもしれません。普段の学校生活にはない思い出をたくさん作ってくださいね。
 明日は「サンドブラスト」や「カツオの藁焼き体験」など目白押し。「サンドブラスト」って?明日の報告をお楽しみに。報告は初めて修学旅行の引率に同行し、生徒のように楽しんでいる女子バスケットの先生でした。また明日。
修学旅行のページへ戻る