2年校外学習 in 琴平
(2021.7.19)
 2度の延期を経て、46回生は香川県琴平へ校外学習に行ってきました。これまで、校外での活動が出来なく、今回が入学後初となりました。 
 中野うどん学校では、うどんを切って、こねてと大変でした。うどんのコシを出すため袋に入った塊を音楽に合わせ、何度も何度も踏み続けました。
 中野うどん学校の先生は元気でパワフルな方で、すぐに打ち解け楽しくうどん作りが出来ました。その後に食べたうどんも美味しかったです。
 昼食後、一行はバスで金比羅宮に移動。さんさんと照り付ける太陽の下、本宮まで続く785段の階段を登ります。前日まで雨が降っていた琴平ですが、そのようなことを感じさせない気持ちのいい快晴でした。 
 適度に水分補給をしつつ、各々のペースで本宮に到着。参拝を済ませたのち一休み。眼下に広がる琴平の町の絶景を眺めながら達成感を味わいます。そう、頑張った分だけ後で得られる感動は大きいものです!
 気力と体力が回復したら下山。行きは登るので精一杯で気づかなかったけれども、道中にはたくさんのお店が並んでいました。「どのようなお土産を買おうか…」イメージを膨らませながら降りていきます。 
 目的のお店を見つけた生徒は元気いっぱいで、疲れが吹き飛んだようでした。予定よりもたっぷりと時間をとれたので、お土産を買ったり、かき氷やアイスを買って休憩したりと、金比羅宮周辺の散策を満喫できました。
 暑い中での活動でしたが、体調を崩す生徒もおらず、全員楽しんで帰ってくることができました。修学旅行に向け、今後の学校生活も全員、元気で取り組めますように!
行事のページへ戻る