修学旅行2日目
(2019.11.12)
 修学旅行2日目!
 透き通るような沖縄の海と日差しがとても綺麗でした。無事、天気にも恵まれ、朝食後にマリンスポーツ、文化体験、カヌー、観光コースに分かれて沖縄を満喫しました。 
 観光コースでは、古宇利島に行きました。ティーヌ浜で写真をとり、オーシャンタワーで鳴らすと幸せになるというベルを鳴らしたり、タワーに登るトロッコから見える絶景をアルバムに残す姿が印象的でした。
 マリンスポーツ体験では、シュノーケリングをしたりバナナボートに乗ったりしました。エメラルドグリーンに広がる海の中に、様々な色や種類の魚の群れに感動しました。凄まじいスピードで水面を駆け抜けるバナナボートにも大興奮でした。
 カヌー体験・マングローブ散策班はネイチャー未来館にてインストラクターさんのもと楽しく活動を行いました。淡水と海水の混ざる水辺でも自生できるマングローブを間近に見ることができ、非常に貴重な経験となりました。
 文化体験では、森のガラス館にて琉球グラス作り、琉球窯にて素焼シーサー作りをしました。時間が経つにつれて口数が減っていき、黙々と取り組んでいました。世界に一つだけのオリジナル作品が出来上がりました。
 昼食後は美ら海水族館での自由行動です。横幅35メートルの水槽を前に、生徒たちからは「おぉ〜」という声が漏れていました。特に三頭のジンベエザメの迫力は、これまで感じたことのないものだったと思います。
 ジンベエザメ以外にも、たくさんの生物を観ることができました。ウミガメやイルカ、チンアナゴなど、普段なかなか目にすることのできない動物が沢山おり、生徒たちはカメラを片手に歩き回っていました。
 周りに民家さんが居られる中、生徒たちの顔には少し緊張が感じられました。式の始めに、迫力満点の歓迎のエイサーを踊っていただきました。  
 さあ、これから二日間、ここでしか味わえない体験をさせてもらいましょう。行ってらっしゃい!
修学旅行のページへ戻る