修学旅行2日目
(2018.11.13)
 修学旅行2日目!
 朝食後、午前中は透き通るような沖縄の海でマリンスポーツ………の予定が朝食中からとんでもない暴風雨に雷。海上警報まで発表され、急遽マリンスポーツは中止になってしまいました。かわりに、フォトフレーム作りと、シーサーの絵付け体験をしました。
 フォトフレーム作りでは、貝殻や小さなガラス片などを一つ一つ接着剤で付けていき、世界に一つしかない綺麗で、色鮮やかなフォトフレームが出来ていました。
 シーサーの絵付け体験では、最初に配られた筆でくすぐり合いが始まっていました。しかし、実際の色付けが始まったら生徒全員真剣そのもの。会場の話し声も一気にトーンダウン。30分もすると、机の上には妖怪ウォッチのコマさんやポケットモンスターのピカチュウのようなカラーリングのシーサーや、ストライプや水玉模様、迷彩柄など個性的なシーサーが並んでいました。
 折角、沖縄まできたのに海に入れなかったのは残念でしたが、出来上がったフォトフレームや色つけしたシーサーを片手に楽しそうに自撮りしている生徒が多くいて、楽しんでもらえたのではないかと思います。
 昼食前には午前中の嵐が嘘のように晴れ間が広がり、ビーチでの自由散策ができました。浜辺ではヤドカリを見つけて珍しがる生徒がいたり、畠山先生によって水切り大会が開催されるなど、大盛況でした。束の間でしたが沖縄の海を感じる時間となりました。
 昼食をとって、いよいよ美ら海水族館での自由行動です。ジンベイザメの餌やりの時間には多くの生徒がカメラを構え、大水槽の前でシャッターチャンスを窺っていました。
 また、メガマウスの口に入って記念撮影を行なったり、お土産を探し回っている生徒の姿もありました。そしてオキちゃん劇場でのイルカショーでは、息がぴったりとあった大ジャンプをするたびに拍手喝采の大歓声が響き渡りました。
 そしていよいよ金武町へ。ネイチャー未来館で民泊でお世話になる方とのご対面です。最初はどのような方の家に泊まることになるのかと、緊張の面持ちでしたが、対面式を終えるとそれぞれのご家庭に笑顔で向かっていきました。
 2日間、沖縄の文化を存分に堪能してきてください。
修学旅行のページへ戻る