修学旅行1日目
(2017.11.13)
 待望の42回生沖縄修学旅行、いよいよ始まりました。 5時35分にJR姫路駅南口に集合し大阪国際空港へ。遅刻者なし!! 定刻より30分程度遅れましたが、ANA763便に搭乗して那覇空港へ。

 沖縄の天気は曇り!!旅を満喫します。

 バスに乗車し、優美堂で食事。その後、ひめゆり祈念資料館へ移動しました。

 悲惨な戦争で数えきれない尊い命が失われた沖縄戦から72年。二度と残酷な戦争を起こしてはいけません。そのために考えて行動すべきことがたくさんあります。ひめゆりの慰霊碑の前ではガイドさんの解説を真剣に聞く眼差しが印象的でした。

 「壕」とは沖縄本島南部に見られる自然洞窟のことです。それらを沖縄の方言で「ガマ」と呼びます。太平洋戦争末期の沖縄戦で、日本兵や住民が避難場所として使っていました。その当時の光景を思い浮かべながら平和の尊さを実感しました。
 次に見学した「旧海軍司令部壕」は。昭和19年(1944年)日本海軍設営隊(山根部隊)によって掘られた司令部壕です。アメリカ軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を続けるための地下陣地で、約4,000人の兵士が収容されていました。


 戦後しばらく放置されていましたが、数回に渡る遺骨収集の後、昭和45年(1970年)3月、観光開発事業団によって司令官室を中心に300mが復元されました。

 その後、「沖縄県平和祈念公園」を訪れ、生徒全員でつくった千羽鶴を、平和の祈りを込めて納めました。

 琉球村では夕食をとり、BEGINの「島んちゅぬ宝」を声を合わせて一緒に歌ったり、 エイサーを鑑賞したりして、盛り上がりは最高潮。琉球文化を肌で体感し、初日の思い出作りになりました。
 宿泊はホテルみゆきビーチ。道のりの中では沖縄でしか見られない植物や建物も多く見られ、その度にみんな興奮していました。海と砂浜が見えるリゾートホテル。朝が早かったのですぐに寝るとは思いますが、そういうわけにはいかないでしょうね。
 明日は、朝からマリンスポーツ、午後からは美ら海水族館、そして民泊と、いよいよ本番です。おやすみなさい。
修学旅行のページへ戻る