第41回交流体育祭
(2015.09.29)
 「絆のパズル〜ラストピースはあなたの笑顔〜」のテーマを掲げ、晴れやかに第41回 交流文化祭が開催されました。週末は悪天候でしたが、月曜日に延期された予行も本番当日も体育祭日和の中でみんなが頂点を目指しました。
 高らかなファンファーレが鳴り響き、各学年と分教室の入場行進から交流体育祭が開幕しました。開会宣言、 国旗・校旗掲揚ののち、三宅校長のあいさつ。生徒会長のあいさつの後、体育委員長が「宣誓」を行いました。
 合同体操を全員で行って体をほぐし、予行での予選を勝ち抜いた男女100mと200mの決勝が始まりました。本部席前の直線を疾走。ゴールまで走り切りました。
 その後、姫路特別支援学校生が入場し、交流行事が始まりました。別所生と支援学校の生徒が一緒になっての「トライ4」。 このレースはテニスラケットにボールを乗せて走ったり、借り物競走をしたり、一緒にゴールを目指します。
 綱引きは学年どうしの一騎打ち。学年のプライドをかけて戦いました。
 フォークダンスは姫路特別支援学校のみんなとともに行いました。楽しそうに踊っていました。
 大縄飛びはクラス対抗戦。紐を回す人、飛ぶ人、そして引っかかる人。みんなで盛り上がりました。 
 昼休憩後は部活動行進からスタート。姫路別所のユニフォームに着替え、堂々と行進。部活動等後援会から県大会などで活躍した 部活動について功労賞の授与がありました。そして、対抗リレー。
 一致団結リレーは「棒回し」→「だっこ」→「かご」→「騎馬」→「むかで」→「6人7脚」のメニューをこなし、 こけたり、倒れたりしながらゴールを目指しました。先生も頑張りました。
 クライマックスは100m、200mの決勝。そして、女子4×100m、男子4×200mのリレー決勝。トップアスリートたちが全力で駆け抜けました。
 本年度の交流体育祭。予行を半日実施して午後から予選会。そして当日の本番を迎えました。選手の招集、計時、誘導、放送、用具などの裏方で頑張った人。
 後片付けに全力を尽くした人。集めたゼッケンを順番に整理整頓してくれた人。「お疲れ!!」ってみんなに声をかけてた人。 たくさんの生徒が、この交流体育祭の成功のために頑張ってくれました。
 みんなが完全燃焼の交流体育祭でした。「一致団結」という月間目標をすべてのクラスで達成できたのではないでしょうか。
 結果は以下の通り。

第1位 3年3組
第2位 1年4組
第3位 1年1組
 

行事のページへ戻る