修学旅行4日目
(2015.11.13)
 今朝までお世話になった各ご家庭の方々とお別れです。車から降りてきたみんなの表情は少し成長が伺えます。
 あっという間の2日間の民泊。中城、北谷の町やビーチを散策したり、家でお菓子を作ったり、普段では体験できないような生活をしました。
 将来のことや高校生活のこと、沖縄での暮らしや戦争のこと。たくさんの話をしました。一緒に生活をすることで、より身近に沖縄を感じることができたと思います。
 しおさい公苑で涙のお別れ。退村式が終わるといよいよバスに乗り込みます。

 窓の外にはお世話になった方々が手を振ってお見送り。本当にお世話になりました。たくさんの思い出をありがとうございました。
 またいつかお会いできる日まで。さようなら。

 バスを走らせ「国際通り」へ。自由研修の始まりです。約3時間の散策です。お土産を買ったり昼ごはんを食べたり、みんなそれぞれが好きなように楽しみました。

 さて集合時間に間に合うかな?

 紅芋タルトやちんすこう、ご当地限定ものグッズやお菓子など、家族やクラブの後輩、待ってる先生にお土産を買っていました。

 気温は29度。かなり暑いです。

 自由研修が終わり、バスで那覇空港へ移動。空港内は修学旅行生でいっぱい。きちんと列を整えて待機。伊丹行きと神戸行きに分かれて搭乗しました。機内は低気圧のために揺れましたが、無事に着陸しました。
 そして姫路駅で解散。修学旅行のすべてのスケジュールが終了しました。

 この沖縄修学旅行で学んだことは何ですか?一期一会の出会いと相手の立場に立って考えるということ。この経験がみんなの将来に役立ちますように。

 4日間のレポートはKimtakでした。ではまた来年。。。

修学旅行のページへ戻る