修学旅行3日目
(2015.11.12)
 昨晩から民泊が始まりました。

 一晩明けて朝からビーチで貝殻拾いをしたり5時半起床で早朝の農作業、勝連城跡を登ったり旧家の中村家を見学するグループも。

 昨日の夕ご飯を聞くと、ワイワイとバーベキューをしたりゴーヤチャンプルを食べたりしたようです。朝食はみんなでサンドウィッチを作って食べたり、郷土料理を存分楽しみました。
 御家庭を訪問したり、みんながいそうな場所に行って会うことができましたが、各ご家庭の方々とは馴染みすぎて、本当の家族のように見えました。
 ヒラヤチー作りの体験も。台風の日はかならずヒラヤチーだそうです。沖縄風チヂミみたいな食べ物で、味は格別。さんぴん茶との相性はバツグンです。
 黒糖味のケーキもみんなで何キロもの粉を混ぜながらつくりました。ちんすこうをお腹いっぱいになるまで食べた生徒も。でも晩御飯はお腹にまだまだ入ります。
 中城城跡見学したりアメリカンビレッジでお買い物したり、あえてスタバでなんちゃらフラペチーノを飲んだり、自由な素敵な時間を過ごしていました。
 全てのご家庭を訪問することはできませんでしたが、それぞれが最高の1日を過ごしている様子を聞きました。名残惜しいですがあと1日です。出会いがあれば必ず別れがあります。
 明日の朝まで残りわずか。一生の宝になりますように。もう1日、良い子でいてくださいね。心配はしませんけどね。

 ではまた明日。。。

修学旅行のページへ戻る