修学旅行1日目
(2015.11.10)
40回生沖縄修学旅行、いよいよ始まりました。無事に姫路駅を出発し、関空と伊丹に分かれて飛行機に搭乗しました。

雲を突き抜けた瞬間に「やばい」「マジ きれい」と連呼していました。

沖縄の気温は25度。日差しはキツくなく気持ち良い風が吹いています。

バスで乗車し「ひめゆりの塔」へ。

沖縄戦から70年。
戦争では沢山の尊い命が失われました。
どんな思いで戦争を経験し、何を思って命を絶っていったのか。

考えるべきことがたくさんあります。

そのあとはクラスごとにガマ見学へ。
懐中電灯をつけながら壕の中へ入って行きました。
目を閉じても開けても同じ暗闇の世界。未来の世界平和を祈るしかありません。

そして語りべの方の戦争体験談。
沖縄の基地問題などの沖縄が抱える問題について語られました。

高速道路を使って一路宿舎へ。
恩納村のANAインターコンチネンタルを目指してバスが走ります。

その間は朝の集合が早かったこともありみんな爆睡。
おやすみなさい。。。

宿舎に着いたら海をバックに記念撮影。
寝起きなのでボーッとしていますが、海の美しさにテンションも上がりました。

かなり贅沢なリゾートホテルです。

部屋から見えるオーシャンビューは最高です。
食事までの時間、海岸へ出たり部屋でくつろいだりして自由に過ごしました。
吹き抜けのホテルに賑やかな声が響いていました。

迷惑をかけなければ良いのですが。。。

18時半から夕食。バイキング形式の食事なので200名一気に行くと溢れかえります。

順番を決めるためのクラス代表じゃんけん大会。順番を守って行儀よく食べました。

今日の締めくくりは沖縄の伝統芸能「エイサー」。独特な衣装と太鼓の激しい音。

沖縄修学旅行にふさわしい舞台でした。

修学旅行のページへ戻る