修学旅行1日目
(2014.11.11)
 39回生の修学旅行がはじまりました。伊丹空港より沖縄へ向けて出発です。飛行機が初めての生徒も多く、わくわくソワソワしているようです。

 飛行機が飛び立つ時、ものすごい悲鳴と歓声が起こりました。窓の外はとてもきれいです。雲の下の沖縄の天気が気になるところ…

 無事那覇空港に到着しました。那覇の天気はくもり。とても暖かく、半袖Tシャツに着替える生徒も多くいました。

 平和祈念資料館へ向かう途中には、各県別に沖縄戦で犠牲になられた方の名前が彫られた石碑があります。兵庫県の方の石碑を見かけ、急に遠い場所の出来事ではなくなった気がしました。  

 海軍司令本部壕の見学を行いました。ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら、迷路のような壕(ガマ)の中を進みました。実際に使われた壕を見ることで、当時の戦いについて思いを馳せました。
 海軍戦死者慰霊之塔で黙祷を捧げました。過去に激しい地上戦が行われた沖縄で、平和について考えることのできる一日でした。

 戦時下を経験された小橋川さんに「なぜ沖縄戦が起きたのか」から「今の基地問題」の流れをお話していただきました。「亡くなられた方ではなく、生きている人が平和を作る」とおっしゃられたことが印象深いです。
 ヤギっ!
 玉城中央公民館に向かう途中にヤギっ!
 聞けば、ペットなのだとか。ヤギをペットに。流石(?)沖縄! 
夕食は、琉球村でバイキングを楽しみました。エイサーのステージ発表もあり、生徒達は少し恥ずかしがりながらも手拍子や踊りで参加していました。 
 有志のステージは、フリースタイルバスケとダンスの発表をしてくれました。どちらも大いに盛り上がり、楽しい時間となりました。ありがとう!

 今日のレポートは室田&清水でしたっ! 

修学旅行のページへ戻る