宿泊オリエンテーション(1年)
(2014.04.19〜21)
 毎年恒例、新入生対象の宿泊オリエンテーションを実施しました。天気は快晴!!爽やかに1日がスタートしました。生徒も元気いっぱいでした。 
 まずはじめに体育館で長縄大会を行いました。縄を回すひと、飛ぶ人、応援する人、みんな心を一つにして頑張りました。
 班のみんなで協力してカレーライスを作りました。火の係、飯ごうの係、カレーの係を自分で決めてそれぞれの役割を全うしました。 
 班員のみんなの協力で最高のカレーライスが完成!!とっても美味しくできました。飯ごう炊さん場から笑い声が絶えませんでした。 
 朝の曇天と小雨から嘘のように晴れ渡り、2年ぶりにハチ高原で登山が実施 できました。少々残雪がありましたが、生徒たちはその雪で雪合戦大会!! アンラッキーもラッキーに変えてしまう40回生です。
 新しくできた友達とお話ししたり、歌を唄ったり、追いかけっこしたりしながら 山を登りました。頂上までの道のりは遠かったけれど、頂上から見た景色は 最高でした。
 夜は学習訓練。国語は漢字検定習得に向けた対策プリントを用い、 小テストを実施。数学は生徒の考える力を養うための問題を3題実施。 英語は中学校の復習と基礎力養成のためのプリントを実施しました。
 みんな朝から体を動かすことばかりでかなり疲れていましたが、学習時間に なると今までとは違う目つきで、真剣に取り組んでいました。
 集団行動のコンクールを行いました。「協調性」「声の張り」 「俊敏な行動」「指先・足先のはり」「正確さ」をクラス全員で 意識しました。順位をつけなければならない審査員の先生も 困り果てるほど、どのクラスも素晴らしい出来映えでした。
 最後に校歌コンクール。練習初日はなかなか声が出ませんでしたが、 各クラスで練習を重ねるうちにだんだん声が出るようになりました。 鉢伏に40回生の美しい歌声が響きわたりました。
行事のページへ戻る