修学旅行1日目
(2013.11.12)
 38回生の沖縄修学旅行が始まりました。 姫路駅はとても寒く、沖縄に行くまでの防寒対策が バッチリだったためなんとかしのげました。でも寒い。
 いよいよ伊丹空港から飛びたちます。 飛び立つ前から悲鳴?が聞こえました。 エンジン音より大きな音でした。
 予定通り到着。沖縄は雨。 クラスに分かれて、ひめゆり平和祈念資料館や 平和祈念公園を見学。唯一の地上戦である沖縄戦の 悲惨な過去を学び、平和の尊さを実感しました。
 轟の壕、アンティラ、ヌヌマチなどのガマを見学。雨の中でしたが なんとか到着。ガイドの方々の話を聞き、 真っ暗なガマの中で起きていた事実を知り、 涙しながら話を聞いていた人もいました。
 その後、琉球村へ移動し食事。 地元の中学生や高校生が歓迎のエイサーを披露してくださいました。 突然のシーサーの登場。 じゃれられたり頭からかじられたり、 大変なことになってました。
 ここでは沖縄にお土産も買うことができ、 「お父さんに何買おう」「お母さんは何が喜ぶかなぁ」 「家族みんなで食べるんやったらどんなんがいい?」 など目をキラキラさせながら買ってました。
 そして宿泊先であるリゾネックス名護へ。 部屋のチェックや健康チェックを済ませ、 定刻通り室長会議を実施。 明日の体験学習を楽しみ就寝しました。 たぶん。。。。
 今日は全員が機敏に動き、 添乗員さんや先生の指示をよく聞き、 協力的に行動ができ、心から 感心感動しました。 38回生は成長しています。 心が美しくなったと思います。

 レポートはkimtakでした。また明日。
修学旅行のページへ戻る