私たちの目標

先輩と後輩は兄弟・姉妹のように仲良く
 本校の剣道部員は、先輩が後輩のことを心にかけてあげることを忘れてはいけません。 また、後輩は先輩を尊敬し常に学ぶ姿勢を忘れてはいけません。
生活即剣道 剣道即生活
 生活をいい加減にして剣道だけ強くなっても意味がありません。また、剣道ばかり に逃げて、本文である勉学を疎かにすることもあってはなりません。文武両道を目指し 立派な社会人になるための実力をつけて卒業してこそ姫路別所の剣道部員です。
何事にも一生懸命
 勉学・稽古・家での手伝い・遊び、何に対しても一生懸命になること。 目の前のしんどさから目をそらすのではなく、自分から率先して動ける 気構えを作ってほしいものです。
気に勝る技はなし
 小手先で勝とうとか楽をして勝とうと思わずに、高校生であるからこそ 気魄がぶつかり合う稽古で基礎基本を養う必要があると思います。大きな技で 中心を割って打突する稽古を心がけています。
当たり前のことを当たり前にする
 挨拶が元気よく出来る、身の回りが整理整頓できる、細かなところに 気配りができる、ということが自然にできるように普段から心遣いをしてほしいと 願っています。
最後まで頑張って一人前
 何事においても最後まで頑張り通すことが大切です。色々な理由をつけて途中で投げ出したりせずに コツコツと努力した人が最後にはどんな面でも強くなります。3年間、頑張れば必ず立派に成長することを保証します。
初心者大歓迎!!
 高校に入ってから剣道を始めてみようという人大歓迎です。基礎の基礎から責任を持って教えます。 剣道は一生できるスポーツです。「防具が高い」「夏暑い」「冬寒い」「体力がない」など、 心配な面があると思いますが、全ての相談に応じます。安心して始めて下さい。
中学生の皆さんへ
 本校剣道部は、入学に際して何の優遇措置もありません。今までの卒業生は 自分の夢は自分で叶えてきました。
 姫路別所の三年間で骨太の土台を作るからこそ、自立した人間が育ち、社会で役立つのだと確信しています。
 勉強も頑張り、上手下手関係なく「剣道」を一生懸命にしたい方は、しっかりと受験勉強をして御入学下さい。 心よりお待ちしております。
剣道部topページへ戻る