運動部
硬式野球 サッカー 陸上競技
バレーボール(女子) バスケットボール(男子) バスケットボール(女子)
バドミントン 卓球 剣道
空手道 硬式テニス(男子) 硬式テニス(女子)
弓道 バトン
文化部
吹奏楽 茶道 華道
美術 写真 文芸
演劇 放送 新聞
フォークソング ESS 書道
コンピュータ ボランティア
同好会
柔道 ソフトボール

硬式野球

 現在、野球部は1年生6名、2年生4名、マネージャー7名、顧問3名で活動しています。
 少人数ですが、練習メニューを工夫し、週1日は練習試合を行い、公式戦で1試合でも多く勝てるように練習しています。また、野球技術の習得だけでなく、一高校生として身に着けるべき礼儀作法や共生の心も身につけれるよう、日々切磋琢磨しています。

topへ


サッカー

 現在、サッカー部は2年生9名、1年生10名、マネージャー4名、顧問3名で活動しています。戦績は決して良くはありませんが、先日の選手権西播予選では、1回戦を突破することができました。
 これからも公式戦で1つでも多く勝てるように、主将を中心にチーム一丸となって日々の練習を取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。 

topへ


陸上競技

 陸上競技部は現在、2年生4名 1年生7名 計11名で活動しています。
 8月の県ユース大会には、男子100m 走幅跳 円盤投 4×100mリレー 4×400mリレーに 出場しました。9月の西播ジュニア大会では、夏休みの練習の成果が表れ、男子 100mで5位入賞を果たしたり、多くの部員が自己記録を更新しました。
 今後は、来シーズンに向けて更なる筋力持久力アップを図るため日々努力したい と思います。

topへ


バレーボール(女子)

 女子バレーボール部は現在、2年生3人、1年生4人、マネージャー1人の、計8人で活動しています。
 個人の技術向上はもちろんのこと、チーム力の向上なども考えながら、日々練習に励んでいます。本年度は、姫路市民大会で決勝トーナメントに残るなど、少しずつではありますが練習の成果が出てきたと感じています。
 また、「学校生活とのかかわり」を大切にしており、練習中の態度だけでなく、普段の生活から高い規範意識を持って行動するよう心掛け、心身の修練に励んでいます。

topへ


バスケットボール(男子)

 2年生 5人、1年生 9人で活動しています。
 少ない人数ですが「声出せ・汗出せ・知恵を出せ」を合言葉にリーグ昇格を目指して、元気に日々練習に取り組んでいます。
 様々な方に応援していただき、今年度公式戦で勝ち上がることができました。
 今後も公式戦で1つでも勝つことができるように練習していきますので応援よろしくお願いします。

topへ


バスケットボール(女子)

 部員8名 選手7名 マネージャー1名で活動しています。
 平成28年度横断幕を作成しました。常に「挑戦」することを目標に頑張っています。
 新チームになり、公式戦では良い成績は残すことは出来ていませんが、普段の頑張りに結果がついてくるよう日々の練習に一生懸命取り組んでいます。
  常に目標を高く持ち、人間力を育みます。

topへ


バドミントン

 男子15名、女子17名、計32名で練習に励んでいます。練習で は「時間を守る、礼節を重んじる、応援してもらえるチー ムになる」を目標にして取り組んでいます。
 この夏の姫路市民大会では、男子シン グルス1年生の部でベスト16、女子シングルス2年生の部4位入賞を果たしました。 また県新人戦にシングルス1名が出場することができました。
 今後もお互いに高め合い、励まし合っ て活動していきたいと思います。

topへ


卓球

 卓球部では、現在2年生2名、1年生4名で活動しています。大会でより良い成績を残せるように日々練習に取り組んでいます。
 今年の春の総体では、男子団体県大会出場、ダブルスベスト8という結果を残すことができました。今後も部員全員で力を合わせ、大会で結果を残せるよう、よりレベルの高い練習ができるように頑張っていきたいです。 

topへ


剣道

 現在、男子3名、顧問2名で、「中心を割った正攻法の剣道」を目標に、 毎日の稽古に懸命に励んでいます。
 本年度より更に稽古を強化し、県大会での上位進出、インターハイ出場を目指します。

☆剣道部オフィシャルページへ!!☆

topへ


空手

 現在、部員募集中です!!

topへ


硬式テニス(男子)

 現在、2年生4名、1年生10名、マネージャー4名で活動しています。
 1,2,3年生の仲も良くお互いに高め合う関係の中で、日々練習に励んでいます。
 西地区団体戦では、3部昇格を目標にチーム一丸となって頑張っています。また、個人戦のシングルス、ダブルス共に6年ぶりに本戦へ行くことが出来ました。
 応援よろしくお願いします。

topへ


硬式テニス(女子)

 テニスを愛する2年生7名、1年生4名の計11名が、“昨日の自分より上手くなりたい”という強い思いで、日々練習に取り組んでいます。
 練習時の課題設定と、試合後の反省・分析を自らに課し怠らず取り組んだ成果は、試合ごとに着実に戦績として表れています。
 団体戦での表彰台を目指して、さらなる技術の向上、精神面の強化に励んでいこうと思います。

topへ


弓道

 現在、男子8名、女子6名の14名で活動しています。ほぼ全員が高校に入ってから弓道をはじめました。近年は、個人の部では、県大会で11位、姫路市スポーツ祭では2年連続優勝を果たすなどの結果を出しています。
 現在は、団体戦での上位入賞を目指して、日々、技だけでなく、挨拶・作法・礼儀などの心も磨き、練習に励んでいます。新入部員募集中です。

topへ


バトン

 校内行事での演技披露に加え、姫路特別支援学校の行事や地域行事にも出演させていただいています。
 全員が初心者ですが、上級生が中心となって振付を考え、見てくださる皆さんに喜んでいただける演技ができるよう、技術面だけでなく精神面の成長も 目指して日々の練習に励んでいます。
 新入生の入部お待ちしています。

topへ


吹奏楽

 本年度は、3年生4名、2年生5名、1年生3名、そして姫路特別支援学校分教室の生徒1名と一緒に活動しています。
 6月の交流文化祭での演奏をはじめとして、7月は野球部の応援、9月は交流体育祭、10月は別所ふれあいまつりなどでの演奏活動をしています。楽しいステージを届けることができますよう、気持ちを一つにして練習に励んでいます。
 今後も地域に出て演奏する機会を作り、活動を広げて行きたいと思っています。

topへ


茶道

 校内の文化祭ではお茶席を設け、少ない人数ですが協力して取り組みました。外部講師の先生による丁寧な指導により、初心者の生徒でも基礎基本から学び、お茶の作法を勉強しています。
 また、交流体育祭では、来賓の接待を担当しています。少ない人数で活動していますが、お茶に興味がある人、作法を学びたい人を募集しています。

topへ


華道

 日々の活動では季節の花々をフラワーアレンジメント風に活けています。また、校内にも盛花を飾っています。6月に開催された文化祭では部員一人ひとりが色とりどりのお花を花器とコーディネートしながら懸命に活け、披露しました。
 校内にお花で心和む空間を作ることを目標に、部員一同、楽しみながら活動をしています。

topへ


美術

 部員8名で活動しており、油絵や水彩画、デッサン、立体作品などの制作に取り組んでいます。
 作品は校内の文化祭での展示や兵庫県高等学校総合文化祭、西播高等学校美術展に出展し、出展後は校内で展示を行っています。
 また、今年度は姫路特別支援学校分教室の生徒と共同で交流文化祭・体育祭のポスターを制作しました。

topへ


写真

 第25回秋季写真コンテスト西播磨支部予選にて、『青春』が「入選」、 第40回兵庫県高等学校総合文化祭写真部門に出展されることになりました。
 もう少しで入選になりそうな作品が他にも数点あり、来年度が期待されます。
 作品作りに必要な要素は“生活観・人生観の深化”。作家(部員)に、自らの生活とそれを包み込む環境を的確に狙える眼(感性)と技術と忍耐力が養われますように! 

topへ


文芸

 毎月1度部誌を発行し、イラストや文章を載せています。
 1番の発表の場である交流文化祭では、部員たちが心をこめて描いたカラーイラストを展示しました。
 今後もより一層素敵な絵を皆さんにお届けできるよう、努力していきます。

topへ


演劇

 現在、部員募集中です!!

topへ


放送

 放送部は現在、9名で活動しています。
 校内では、交流文化祭や交 流体育祭等の行事のアナウンスと担当したり、昼休みの放送を行ったりしています。
 対外的には、NHK杯高校放送コンテストと総合文化祭の 放送文化部門における上位進出を目指しており、今年度はNHK杯兵庫県第4地区大会のラジオドラマ部門で佳作を受賞しました。また、別所 公民館ふれあい祭りのアナウンスなど、地域行事にも参加しています。

topへ


新聞

 現在、部員募集中です!!

topへ


フォークソング

 私たちフォークソング部は,人数も少なく,ほとんどは高校生になってから楽器を始めた初心者ばかりですが,積極的に活動しています。
 昨年度は数多くのイベントに参加することができ,近隣の高校の軽音楽部と合同でライブを行ったり,不定期で大型ショッピングセンターや地域の祭りにてライブをさせていただいています。11月に行われた県総合文化祭合同発表会にも予選を勝ち抜き,出場することができました。また、1月に行われた甲陽音楽学院主催高校生バンドフェスにも決勝大会に進出でき、賞も頂きました。

topへ


ESS

 顧問の先生とALTの先生の指導のもと、毎週水曜日に活動しています。
 部員数は5名ですが、毎週英語を使ったゲームや、日常の中で使える会話表現を中心に活動に取り組んでいます。
 また、異文化理解として、異国の料理を作ったり、国外のハロウィーンやクリスマスなどのイベントを体験する予定です。
 今後もさらなる高い目標を持ちESS部の活動に取り組んでいきます。

topへ


書道

 部員数は少ないですが、和やかな雰囲気のなか各自の目標に向かって練習しています。
 第37回兵庫県高等学校総合文化祭書道展では自分で決めた言葉を作品にして出品、斬新な作品や力強い作品、落ち着いた作品など、それぞれの個性が花開いた作品となりました。
 2月には書写検定にも挑戦しました。

topへ


コンピュータ

 コンピューター部では、ビジネス文書実務検定などの 資格取得の勉強や、ペイントソフトを用いたイラスト の作成などを行っています。
プログラミングなどの技 術的なことにも挑戦できる環境ですので、気軽に遊び に来て下さい。

topへ


ボランティア

 現在、部員14名で活動しています。
 ボランティア人材バンク登録者と共に、介護福祉施設等のお祭りや兵庫県内で開催されるイベントの運営を、お手伝いをさせていただいています。
 また、Dream Projectにある「花のメッセージ」においても一翼を担い、花の植え替えや水やりを日々行っています。
 “誰かのために”、“誰かと一緒に”、何かしたいという人にはとっておきの部活動です。

topへ


柔道

 現在、部員募集中です!!

topへ


ソフトボール

 1年生2名で平日を中心に活動しています。ソフトボール経験者はいませんが、「自分たちで考えて動く」ことを 目標に日々頑張っています。少人数でできる練習メニューを考え、工夫してレベルアップに励んでいます。
 今後は部員数を増やして試合を行い、大会に出場することが目標です。新入生、在校生ともに入部をお待ちしてい ます。

topへ