運動部
硬式野球 サッカー 陸上競技
バレーボール(女子) バスケットボール(男子) バスケットボール(女子)
バドミントン 卓球 剣道
硬式テニス(男子) 硬式テニス(女子) 弓道
文化部
吹奏楽  茶華道   美術
写真  文芸   放送
フォークソング  書道   コンピュータ
ボランティア

硬式野球

 現在、硬式野球部は2年生3名、3年生5名で活動しています。少人数ですが、単独で出場し、校歌を歌うことを目標とし日々練習しています。成長を可視化できるよう、スイング速度や投球の回転数を定期的に測るなどして工夫しています。 野球部公式twitterも更新中です!!一緒に野球を楽しみましょう!!(2019.7.25更新)

topへ


サッカー

 現在、サッカー部は2年生9名、1年生10名、マネージャー4名、顧問3名で活動しています。戦績は決して良くはありませんが、先日の選手権西播予選では、1回戦を突破することができました。
 これからも公式戦で1つでも多く勝てるように、主将を中心にチーム一丸となって日々の練習を取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。 

topへ


陸上競技

 陸上競技部は現在、男子3名、女子2名、マネージャー1名、顧問2名で活動しています。
 少人数ではありますが、一人ひとりの目標の達成や、自己記録の更新を目指して、日々練習に励んでいます。県大会や県ユース大会に出場する選手もおり、近畿大会や全国大会への出場を目指して頑張りたいと思います。陸上競技にはたくさんの競技がありますが、全ての種目において取り組むことができ、練習も短期集中型で内容を濃く行っています。常に感謝の気持ちを忘れず、これからも意識高く競技していきたいと思います。(2019.7.25更新)

topへ


バレーボール(女子)

 女子バレーボール部は現在、2年生3人、1年生4人、マネージャー1人の、計8人で活動しています。
 個人の技術向上はもちろんのこと、チーム力の向上なども考えながら、日々練習に励んでいます。本年度は、姫路市民大会で決勝トーナメントに残るなど、少しずつではありますが練習の成果が出てきたと感じています。
 また、「学校生活とのかかわり」を大切にしており、練習中の態度だけでなく、普段の生活から高い規範意識を持って行動するよう心掛け、心身の修練に励んでいます。

topへ


バスケットボール(男子)

 2年生 5人、1年生 9人で活動しています。
 少ない人数ですが「声出せ・汗出せ・知恵を出せ」を合言葉にリーグ昇格を目指して、元気に日々練習に取り組んでいます。
 様々な方に応援していただき、今年度公式戦で勝ち上がることができました。
 今後も公式戦で1つでも勝つことができるように練習していきますので応援よろしくお願いします。

topへ


バスケットボール(女子)

部員は1〜3年生まで各3名ずつ(マネージャー1名含む)計9名で活動しています。今年の8月に行われた西播大会でCリーグ昇格し、2次予選で勝ち上がり県大会出場権を得ました。日々の小さな目標を達成しつつ、大きな目標(西播地区優勝)を目指して練習に励んでいます。 (2020.9.17更新)

topへ


バドミントン

バドミントン部は、男子7名(1年2名、2年5名)女子16名(1年11名、2年5名)で活動しています。ほぼ全員が初心者からのスタートです。が、日々熱心に楽しく練習に取り組んでいます。その結果、市民大会1部女子団体でベスト4の結果を残しました。男子、女子とも個人でも結果を残すために日々の練習に励んでいます。高校から、新たに何かを始めたい方にもってこいのスポーツです。(2019.7.25更新)

topへ


卓球

卓球部では、現在2年生1名、1年生4名で活動しています。 大会でより良い成績を残せるように日々練習に取り組んでいます。今後も部員全員で力を合わせ、 大会で結果を残せるよう、よりレベルの高い練習ができるように頑張っていきたいです 

topへ


剣道

 現在、男子2名、女子8名、顧問2名で、「中心を割った正攻法の剣道」を目標に、 毎日の稽古に懸命に励んでいます。
 本年度より更に稽古を強化し、県大会での上位進出、インターハイ出場を目指します。(2020.9.4更新)

☆剣道部オフィシャルページへ!!☆

topへ


硬式テニス(男子)

 現在、2年生1名、1年生4名の計5名で活動しています。少ない人数ですが、女子テニス部と合同で工夫しながら日々練習に取り組んでいます。1つ1つ課題をクリアしながら、大会で少しでも多く勝てるように頑張っていきます。(2019.8.3更新)

topへ


硬式テニス(女子)

 テニスを愛する2年生7名、1年生4名の計11名が、“昨日の自分より上手くなりたい”という強い思いで、日々練習に取り組んでいます。
 練習時の課題設定と、試合後の反省・分析を自らに課し怠らず取り組んだ成果は、試合ごとに着実に戦績として表れています。
 団体戦での表彰台を目指して、さらなる技術の向上、精神面の強化に励んでいこうと思います。

topへ


弓道

 現在、男子3名、女子9名の12名で活動しています。全員が高校に入ってから弓道をはじめました。近年は、団体戦だけでなく、個人戦でも県大会に出場するなどの結果を出しています。
 現在は、団体戦での上位入賞を目指して、日々、技だけでなく、挨拶・作法・礼儀などの心も磨き、練習に励んでいます。新入部員募集中です。(2019.7.25更新)

topへ


吹奏楽

 本年度は、3年生4名、2年生5名、1年生3名、そして姫路特別支援学校分教室の生徒1名と一緒に活動しています。
 6月の交流文化祭での演奏をはじめとして、7月は野球部の応援、9月は交流体育祭、10月は別所ふれあいまつりなどでの演奏活動をしています。楽しいステージを届けることができますよう、気持ちを一つにして練習に励んでいます。
 今後も地域に出て演奏する機会を作り、活動を広げて行きたいと思っています。

topへ


茶華道

<茶道>
 校内の文化祭ではお茶席を設け、少ない人数ですが協力して取り組みました。
 外部講師の先生による丁寧な指導により、初心者の生徒でも基礎基本から学び、お茶の作法を勉強しています。  また、交流体育祭では、来賓の接待を担当しています。少ない人数で活動していますが、お茶に興味がある人、作法を学びたい人を募集しています。
<華道>
日々の活動では季節の花々をフラワーアレンジメント風に活けています。また、校内にも盛花を飾っています。6月に開催された文化祭では部員一人ひとりが色とりどりのお花を花器とコーディネートしながら懸命に活け、披露しました。  校内にお花で心和む空間を作ることを目標に、部員一同、楽しみながら活動をしています。

topへ


美術

 部員8名で活動しており、油絵や水彩画、デッサン、立体作品などの制作に取り組んでいます。
 作品は校内の文化祭での展示や兵庫県高等学校総合文化祭、西播高等学校美術展に出展し、出展後は校内で展示を行っています。
 また、今年度は姫路特別支援学校分教室の生徒と共同で交流文化祭・体育祭のポスターを制作しました。

topへ


写真

 第25回秋季写真コンテスト西播磨支部予選にて、『青春』が「入選」、 第40回兵庫県高等学校総合文化祭写真部門に出展されることになりました。
 もう少しで入選になりそうな作品が他にも数点あり、来年度が期待されます。
 作品作りに必要な要素は“生活観・人生観の深化”。作家(部員)に、自らの生活とそれを包み込む環境を的確に狙える眼(感性)と技術と忍耐力が養われますように! 

topへ


文芸

 毎月1度部誌を発行し、イラストや文章を載せています。
 1番の発表の場である交流文化祭では、部員たちが心をこめて描いたカラーイラストを展示しました。
 今後もより一層素敵な絵を皆さんにお届けできるよう、努力していきます。

topへ


放送

 放送部は現在、9名で活動しています。
 校内では、交流文化祭や交 流体育祭等の行事のアナウンスと担当したり、昼休みの放送を行ったりしています。
 対外的には、NHK杯高校放送コンテストと総合文化祭の 放送文化部門における上位進出を目指しており、今年度はNHK杯兵庫県第4地区大会のラジオドラマ部門で佳作を受賞しました。また、別所 公民館ふれあい祭りのアナウンスなど、地域行事にも参加しています。

topへ


フォークソング


 私たちフォークソング部は,部員はほとんどが高校生になってから楽器を始めた初心者ばかりではあるものの,日々、活発に練習しています。
 昨年度の活動としては、校内では文化祭やオープンハイスクールで演奏させていただきました。また、校外の活動として、定期的に近隣の高校の軽音楽部と合同ライブ行っています。さらに、県内をはじめ、県外も視野に入れた数多くの大会にも出場しました。実績として、5月に行われた全国高等学校系音楽コンテストでは見事、優秀賞いただき、11月に行われた県総合文化祭合同発表会にも、予選を勝ち抜き,出場を果たすことができました。(2019.7.25更新)

平成29年度 活動報告

平成30年度 活動報告

topへ


書道

 部員数は少ないですが、和やかな雰囲気のなか各自の目標に向かって練習しています。
 第37回兵庫県高等学校総合文化祭書道展では自分で決めた言葉を作品にして出品、斬新な作品や力強い作品、落ち着いた作品など、それぞれの個性が花開いた作品となりました。
 2月には書写検定にも挑戦しました。

topへ


コンピュータ

 コンピューター部では、ビジネス文書実務検定などの 資格取得の勉強や、ペイントソフトを用いたイラスト の作成などを行っています。
プログラミングなどの技 術的なことにも挑戦できる環境ですので、気軽に遊び に来て下さい。

topへ


ボランティア

 交流文化祭では、熊本県立甲佐高校へ復興応援の寄せ書きを贈りました。 姫路城マラソン横断幕作成への参加、国際交流ボランティアなど幅広い活動を予定しております。
 ボランティアに興味のある人、誰かのために何かをしたい人を募集しています。 

topへ