Top >学校長挨拶 >

学校長挨拶


兵庫県立淡路三原高等学校のHPをご覧いただきありがとうございます。

本校は、平成19年4月、三原高校と志知高校の発展的統合により両校の良き 伝統や歴史を引き継ぎ、生徒の夢を実現させるために、それぞれの学校の教育実 践を活かしたコースや類型の設置など、特色ある普通科の学校として開校しました。 「自彊」「敬愛」「叡智」の校訓を掲げ、深く優れた才知を得、自然や人を慈しみ 思いやる心を持ち、文武両道に励み、自ら努力しつつづける人材を育成しています。

また、グローバル化の進展やAIなどの情報技術の急速な発達など、変化が激しく 予測困難な時代に求められる人材の育成に向けてICT環境の整備や英語教育の充実、 地域課題研究等を押し進めているところです。

高校時代は人格形成の上でも大切な時期です。感受性の鋭敏なこの時代だからこそ、 新しいことに挑戦し、未知の世界に足を踏み入れ様々な経験を重ねることが人生に おいて大きな意味のあることだと考えます。志を同じくする仲間とともに達成感を 味わうことや、時には悔しさをバネに地道な努力を積みかさねる、そのような取り 組みの中に小さな変化成長が得られるのではないかと思います。

生徒たちが3年間の学びの中で、「挑戦」・「変化」・「進化」を繰り返しながら 学び深く、心豊かに未来を拓く人となるべく教職員一同努力してまいります。 今後とも本校の教育活動にご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

兵庫県立淡路三原高等学校    第8代校長  武中 聖子