文字サイズを変えるには

兵庫が育む 心豊かで自立する人づくり ~「未来への道を切り拓く力」の育成~
トップページ 総 務 課 教育振興課 サイトポリシー

トップページ>NExT AWAJI

NExT AWAJI


NExT AWAJI-淡路ICT活用事例集-
一括ダウンロード

ページ別ダウンロード一覧
番号 題名 対象学年 DL
-- -- 表紙~はじめに -- DL
-- -- 目次 -- DL
1 I-1 アンケートを活用した問題解決型学習 小学6年~中学全学年 DL
2 I-2 振り返りでのアンケート機能活用 小中学校全学年 DL
3 I-3 実験における動画の活用 中学校全学年 DL
4 I-4 ノートを撮影して考えを交流 小中学校全学年 DL
5 I-5 ワークシートを配布→記入→提出→共有 小中学校全学年 DL
6 I-6 プレゼンテーション作成・発表 小学5年 DL
7 I-7 体育におけるカメラ機能の活用 小中学校全学年 DL
8 I-8 カメラ機能を用いた観察 小学校低学年 DL
9 I-9 デジタルドリル教材の活用 小中学校全学年 DL
10 I-10 HRでの連絡・配布・提出 小学校中学年~中学校全学年 DL
11 I-11 音読テストにおけるルーブリック(評価基準表)の活用 中学校(英語科) DL
12 I-12 ICT機器の常設・拡大提示 小中学校全学年 DL
13 Ⅱ-1 【領域A(理科)】
「電気の利用」におけるプログラミング
小学6年 DL
14 Ⅱ-2 【領域B(社会)】
情報化社会に生きる
小学5年 DL
15 Ⅱ-3 【領域B(算数)】
キャラクターに正方形を書かせよう
小学4年 DL
16 Ⅱ-4 【領域B(総合的な学習の時間)】
自分のアイデアをかたちにしよう
小学3年 DL
17 Ⅱ-5 【領域B(総合的な学習の時間)】
イメージを形にしよう
小学5年 DL
18 Ⅱ-6 【領域C】
じゃんけんをプログラミング
小学6年 DL
19 Ⅱ-7 【領域C】
ダンスをプログラミング
小学校全学年 DL
20 Ⅱ-8 【領域C】
キャラクターを動かそう~
小学4~6年 DL
21 Ⅱ-9 【領域C】
迷路をクリアするためのプログラムを考えよう
小学5年 DL
22 Ⅱ-10 【領域C】
カラーセンサーを利用した色判別ロボット
小学3年 DL
23 Ⅱ-11 【領域C】
道をふさぐ岩をどけるプログラムを考えよう
小学5年 DL
24 Ⅱ-12 【領域C】
地震シミュレーター
小学6年 DL
25 Ⅱ-13 【領域C】
オリジナルのレゴカーを作ろう
小学2年 DL
26 Ⅱ-14 【技術家庭科】
日常生活をフローチャートにしてみよう
中学2年 DL
27 Ⅱ-15 【技術家庭科】
リンク機構の制御
中学3年 DL
28 Ⅱ-16 【技術家庭科】
社会の問題を解決する計測・制御
中学3年 DL
29 Ⅱ-17 【技術家庭科】
双方向性のあるプログラミング
中学2年 DL
30 Ⅲ-1 児童会を中心とした自主的な取組 児童会・生徒会 DL
31 Ⅲ-2 AIテキストマイニングを活用した議論の活性化 小中学校全学年 DL
32 Ⅲ-3 時間の見える化によるタイムマネジメント 小学校中学年~中学校全学年 DL
33 Ⅳ-1 ロイロノートを活用した遠隔授業 小中学校全学年 DL
34 Ⅳ-2 ロイロノートを活用した遠隔交流 小学校中学年~中学校全学年 DL
35 Ⅳ-3 Zoomを中心とした遠隔授業及び交流 小中学校全学年 DL
36 Ⅳ-4 Zoomを活用した児童集会 小中学校全学年 DL
37 Ⅳ-5 授業動画による自主学習の推進 中学校全学年 DL
38 Ⅳ-6 家庭学習のための動画作成 小中学校全学年 DL
39 Ⅳ-7 チャットを活用した意見交流及び議論 中学校全学年 DL
40 Ⅳ-8 WIXを活用した新入生への校歌学習 中学1年 DL
41 Ⅳ-9 感染症対策を講じた研修会・意見集約 教職員 DL
42 Ⅴ-1 GoogleFormsを活用したアンケート 教職員 DL
43 Ⅴ-2 マークシートを活用したアンケート集計の効率化 教職員 DL
44 Ⅴ-3 職員会議のペーパーレス化 教職員 DL
45 Ⅴ-4 統合型校務支援ソフトの掲示板活用 教職員 DL
46 Ⅴ-5 統合型校務支援システムの帳票出力 教職員 DL
-- -- 裏表紙-参考サイト -- DL

兵庫県教育委員会 淡路教育事務所

〒656-0021 兵庫県洲本市塩屋2丁目4番5号

兵庫県洲本総合庁舎(3階)

電話:0799-22-3541

FAX:0799-24-5072

E-mail:awajiky@pref.hyogo.lg.jp