学校案内

尼崎小田高校の教育理念・歴史などを紹介します。

学校長より

第1回学校説明会 校長挨拶
H28.5.21(土)
 皆さんおはようございます。校長の中谷です。本日は、本校の第1回学校説明会にご参加頂き、ありがとうございます。私からは、本校の特色を2点お話しして挨拶にしたいと思います。

 1つめは、本校の校訓です。どの学校にも校訓がありますが、本校の校訓は他の学校と少し違って英語で「Plain Living and High Thinking」といいます。これは、イギリスの詩人ワーズワースの詩の一節で、「生活は簡素に、理想は高く」と訳しています。

  本校の生徒は、この校訓の精神を生かして、「服装や頭髪を端正にする」「挨拶を気持ちよく行う」「授業に集中する」といったことをしっかりと行った上で、自分の将来の目標をしっかり定め、それに向かって努力しています。月並みな言葉で言えば「高校生らしい」生徒達です。中学校の皆さんの中には、もしかしたら、「真面目に頑張る姿を教室や友達の前で見せるのが恥ずかしい」と思っている人がいるかもしれませんが、小田高は、まじめに頑張る人こそがクラスでも友達の中でもきちんと評価される学校です。

 2つめは、本校の環境です。広い敷地の中に緑がたくさんあります。校務員さんが一生懸命お世話をしてくれて、校舎の周りや中庭には、1年中様々な花が咲きます。ゆったりとした落ち着いた環境で、学習や部活動に真剣に取り組むことができます。

 ただ、校舎自体は建築されてから45年経っていますので、老朽化している箇所がいろいろあります。でも、生徒達が大切に使い、毎日きちんと清掃してきましたので、45年経ったとは思えない状態でした。そうしたこともあって、耐震補強工事の順番は最後の方になりました。

 その耐震補強工事は2年間かけて行ってきましたが、3月末に終わり、現在はグランドに建っていた仮設のプレハブ校舎の撤去工事が行われています。それも5月末には終わる予定です。普通教室には空調設備も設置されましたし、市内の高校では有数の広さのグランドは、皆さんが入学するときには思う存分使用できるようになっています。

 本日は、この後、学校の様々な説明をさせていただきますが、ほとんどの説明を生徒達が行います。本日参加して頂いている中学生の皆さんの先輩もいるかもしれません。後輩の皆さんのために一生懸命説明すると思いますので、小田高の良さを少しでも感じてもらいたいと思います。今日1日よろしくお願いします。

 以上で、私の最初の挨拶を終わります。
 

小田高ダイアリー

〒660-0802
尼崎市長洲中通2丁目17番46号

TEL (06)6488-5335