学校案内

尼崎小田高校の教育理念・歴史などを紹介します。

学校長より

第1学年保護者会 校長挨拶
H28.6.1(水)
 皆さんこんにちは。4月から赴任しました校長の中谷です。よろしくお願いします。

 お子様方が本校に入学してちょうど2ヶ月がたちました。お子さま方は「クラスに友達ができた」と言っていますか?「学校が楽しい」と言っていますか?

 1年生は4月には篠山へオリエンテーション合宿に行き、クラスでのレクレーションや飯ごう炊さんなどを通してクラスづくりに取り組みました。また、多くの生徒が部活に入部してくれました。現在は、6月16日・17日の小田高祭に向けて、各クラスで「貼り絵」の作成作業が始まっています。様々な行事への取り組みや部活動等を通して、1年生は小田高での学校生活に慣れ、充実した毎日を送ってくれているように思います。

 一方、学習についてはどうでしょうか。5月16日から19日まで1学期の中間考査を行いましたが、お子さま方はしっかり勉強して考査に臨んでいましたか?
 本校では5月23日から明後日の6月3日までを公開授業週間としており、特に昨日31日の午後は保護者参観日にしていましたので、多くの保護者が授業を見に来られました。私も一通り授業の様子を見ましたが、どの教室もしっかり前を向いて授業を聞いていました。
 ただ、高校で学ぶ内容は、中学校と比べて高度になっていきます。授業を聞いているだけでは、すべてを理解し習得していくのは難しいです。予習や復習など家庭学習をしっかり行うことが必要です。家庭学習は1年の時から習慣づけることが大切で、3年後の進路実現を考えれば、3年間地道に努力することが実は一番の早道です。私たち教職員も、各教科で研究授業を行うなど、指導力の向上に取り組んでいきます。

 本日は、この後学習のことや学校生活のこと、進路のことなど様々な話や情報提供をさせていただきますので、是非参考にしていただきたいと思います。また、進路通信や学校のホームページ等様々な場を通して、保護者の皆様に本校の情報を提供していきたいと思います。
 逆に、お子さま方のことで何か気になることや心配なことがありましたら、どんな小さなことでも結構ですので、担任までご相談下さい。
 学校と家庭が協力して、お子さま方が充実した小田高生活を送ることができるようにしていきたいと考えています。よろしくお願いします。
 

小田高ダイアリー

〒660-0802
尼崎市長洲中通2丁目17番46号

TEL (06)6488-5335