◆ 吹奏楽部へようこそ ◆

 吹奏楽部は1955年(昭和30年)に結成され、2010年に創部55周年を迎えた、尼崎市内の中でも歴史と伝統がある部です。昭和50年より活動休止がありましたが、昭和61年に元顧問 早川嘉彦先生(県伊)によって再結成され、現在にいたります。一時は60数人部員がいた時期もありましたが、早川先生が転勤されてからは10数名の部員で活動してまいりました。

 最近の吹奏楽部においては、学校行事他、ブラスエキスポ、シオノギ製薬女子ソフトボール部応援、年3回の尼崎市吹奏楽連盟 定期演奏会、野球部応援、吹奏楽コンクール、小田地区たそがれコンサート、神崎工業高校体育大会演奏、神崎工業高校神工祭友情出演、常光寺幼稚園招待演奏、アンサンブルコンテスト、伊丹人形劇の集い招待演奏などを行い、年間20数回の本番をこなしています。のじぎく兵庫国体演奏と夏の甲子園(全国高等学校野球選手権大会)の開閉会式演奏を行った年もありました。また、2007年より11年ぶりに本校吹奏楽部第7回定期演奏会を復活することができました。2010年には創部55周年記念、第10回定期演奏会を伊丹アイフォニックホールにて行い、少人数ながら充実した音楽活動をしています。

 部員の多くは、楽器経験がなく入部してまいりますが、中学校からの楽器経験者と、入学してから楽器に触れる部員がお互いに協力し、教え合いながら練習を重ね、3年次には、経験者ばかりの他校に引けを取らないレベルにまで成長しています。

 音楽だけではなく学習面でも活動をしており、定期試験中や、資格試験の前には吹奏楽部勉強会が行われ、顧問の先生や優しい先輩からのアドバイスも受けられ、良い成果を上げています。また、卒業生の7割近くが就職希望で、有名な大手企業にも就職し、社会の第一線で活躍しています。

 もう一つの特徴として、尼崎工業高校OB吹奏楽団があり、その気になれば、一生楽器を吹くことが出来ます。

 興味を持たれた方は、本校吹奏楽部を、一度のぞいてください。
主な活動
4月

5月
6月

7月

8月

9月

10月
11月


12月


2月

3月

入学式、始業式、新入部員募集 
シオノギ製薬女子ソフトボール部応援演奏(尼崎記念球場)
ブラスエキスポ(万博記念公園)
体育大会
シオノギ製薬女子ソフトボール部応援演奏(豊中ローズ球場)
夏の尼崎市吹奏楽連盟 定期演奏会(アルカイックホール)
兵庫県吹奏楽コンクール 東阪神地区大会(アルカイックホール)
夏の高校野球開閉会式演奏(隔年)
小田地区たそがれコンサート
神崎工業高校体育大会
県立伊丹高等学校吹奏楽部 定期演奏会鑑賞及びお手伝い
シオノギ製薬女子ソフトボール部応援演奏(但馬ドーム)
尼工祭(文化祭)
神崎工業高校 神工祭演奏
本校吹奏楽部 定期演奏会
常光寺幼稚園 ちいさなかわいい音楽会
冬の尼崎市吹奏楽連盟 定期演奏会(小田地区合同)(アルカイックホール)
アンサンブルコンテスト 東阪神地区大会(いたみホール)
尼崎市吹奏楽連盟 ソロコンテスト
卒業式
いたみっこ人形劇のつどい オープニング&フィナーレ演奏(伊丹ラスタホール)
春の尼崎市吹奏楽連盟 定期演奏会(アルカイックホール)
県立伊丹高等学校吹奏楽部 定期演奏会鑑賞及びお手伝い

その他、学校行事、野球部応援演奏に参加。
活動状況
♪第61回 かわいいちいさな音楽会♪

12月17日(土) 常光寺幼稚園

 地域貢献事業の一環として、常光寺幼稚園の音楽会で友情出演しました。今年も幼稚園の皆さんが演奏に合わせて歌ってくれたので、楽しい演奏会になりました。

♪本校吹奏楽部  第11回定期演奏会♪

11月26日(土) 尼崎市労働福祉会館大 ホール

今年は、藤原政文氏を客演指揮にお迎えし、尼崎市労働福祉会館大ホールで第11回定期演奏会を行いました。第1部は本校吹奏楽部による演奏、第2部は音楽劇「チキチキバンバン」、第3部は合同演奏の3部構成で開催しました。

岡山からシオノギ製薬女子ソフトボール部の応援団長の神様をはじめ、たくさんの方々にお越し頂き、盛大に開催することが出来ました。ありがとうございました。

《第1部》本校吹奏楽部 

 ◆ 演奏曲目

   「大脱走」のマーチ
    海の男たちの歌
    ロングフォードの伝説

 《第2部》音楽劇「チキチキバンバン」

 ◆ 演奏曲目

   チキチキバンバン
   Tool−Sweets
   Old―Bamboo

 《第3部》合同演奏(現役+OB吹奏楽団+伊丹市吹奏楽団有志)

 ◆ 演奏曲目
   ウィーンはいつもウィーン
   銀河鉄道999
   アニメメドレー〜久石嬢作品集〜
   ディスコキッド2011



 アンコール
   勇気100%
   六甲おろし
   さよなら大好きな人



♪第44回全日本女子ソフトボール1部リーグ 最終節(豊岡大会)シオノギ製薬応援♪
日本女子ソフトボール1部リーグのシオノギ製薬女子ソフトボール部の応援を行いました。
今回、現役生徒は、中間テスト期間だったので、やむ終えず応援演奏には参加できませんでしたが、OBが代わりに10/22、23日の2日間、応援しました。神 応援団長と息のあったいい応援ができました。



♪小田地区 青少年健全育成「たそがれコンサート」♪

8月26日(金) 潮江緑遊公園

地域貢献事業の一環として、毎年夏におこなわれています。小田地区内の小学校・中学校・高等学校の吹奏楽部による演奏会です。今年度は、小田地区で行われ、近隣の住民の方々とのふれあいの場となりました。



♪第18回 阪神人形劇フェスタ♪

 8月3日(水)4日(木) 14:00〜 兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター

 今年初めて参加しました。今回は演奏ではなく、日頃学習している工業の特色を生かして、照明関係のお手伝いをさせていただきました。高校生、大学生、一般団体の方々が、工夫を凝らした人形劇や手遊びを一生懸命熱演され、それの照明係としてサポートさせていただきました。

 日頃は舞台等で照明を当てられる私たちですが、照明操作盤(プログラムができる最新型)を使かわせていただき、演技者が気持ちよく演技できるようにいろいろ工夫することができました。

今回、舞台の方々が私たちに対して最高のパフォーマンスになるように、工夫をしていただいていたことを実感し、あらためて感謝することができ、大変勉強のなりました。





♪第34回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会 銀賞♪

7月29日(金) 尼崎総合文化センター アルカイックホール
高等学校S(小編成)部門に出場しました。

 ◆ 演奏曲目
   ロバート・W・スミス作曲の「海の男達の歌」



♪第144回尼崎市吹奏楽連盟 定期演奏会♪

7月18日(月) アルカイックホール

 スミス作曲の「海の男達の歌」を演奏し、講師(西田先生、飯守先生、馬場先生)に貴重なご意見をいただくことができました。



♪第44回全日本女子ソフトボール1部リーグ第5節(大阪大会)シオノギ製薬応援演奏♪

 日本女子ソフトボール1部で活躍するシオノギ製薬女子ソフトボール部の応援演奏を4月に引き続き6/4にvsルネサスエレクトロニクス高崎(オリンピックで活躍した上野由紀子選手の所属チーム)と、6/5vs太陽誘電(オリンピックで活躍した広瀬芽依選手の所属チーム)に参加しました。ルネサスエレクトロニクス高崎戦は、上野選手の活躍で9対2で破れ、太陽誘電戦は投手戦で7回まで両チームとも得点できず、延長8回までもつれる大接戦でしたが、惜しくも1対0で惜しくも敗れてしまいました。試合結果は良くありませんでしたが、神応援団長と息のあったいい応援演奏ができました。


♪ブラスエキスポ2011♪

 5月8日(日)日本万国博覧会記念公園で日本最大のマーチングのイベント「ブラスエキスポ2011」が開催されました。本校は12回目の参加で、新緑の公園内で新入生歓迎会、名物イベントを楽しみました。


♪第44回全日本女子ソフトボール1部リーグ第1節(尼崎大会)シオノギ製薬応援演奏♪

 日本女子ソフトボール1部リーグは世界一レベルが高いと言われています。そこで活躍するシオノギ製薬女子ソフトボール部の応援演奏を小田南中学校(上田シニヤディレクター、宮選手の出身校)の吹奏楽部にもお手伝いいただいて4/23にvs本田技研工業と、4/24vs佐川急便に参加しました。佐川急便戦は延長9回(ソフトボールは通常7回まで、それ以降は無死二塁から試合を再開するタイブレーカー制)までもつれる大接戦でしたが、惜しくも7対6で敗れ、4/23の本田技研工業戦は雨で4/25日に順延され、平日でしたので終礼終了後大慌てで会場に駆けつけたため応援演奏はできませんでしたが延長8回、8対7で惜しくも敗れてしまいました。試合結果は良くありませんでしたが、神応援団長と息のあったいい応援演奏ができました。


♪第143回尼崎市吹奏楽連盟 定期演奏会♪

 3月21日(月) アルカイックホール
 今年も神戸村野工業高等学校音楽部と交流を図りながら一緒に演奏しました。
 演奏曲 序曲「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」


♪第17回 いたみっこ人形劇のつどい♪

 3月12日(土) 13:00〜 伊丹生涯学習センター(ラスタホール)
 今年も地域貢献事業の一環として人形劇のオープニングミニコンサート&フィナーレ演奏しました。
 演奏曲はオープニング@ゲバゲバ90分のテーマ、A会いたかった、Bピラメキたいそう、 
    フィナーレ@となりのトトロより「さんぽ」


♪第142回尼崎市吹奏楽連盟 定期演奏会♪

12月23日(木) アルカイックホール
 今年も小田地区合同バンド、県尼崎高、小田南中、成良中、若草中(計92名)の皆さんと演奏しました。
 演奏曲 @ゲバゲバ90分、AHappy Christmas、B宝島、C会いたかった
 パフォーマンス+ごん太くんを加えて、演奏者と会場がひとつになって、大変盛り上がりました。


♪第60回 かわいいちいさな音楽会♪

 12月18日(土) 常光寺幼稚園
 地域貢献事業の一環として、常光寺幼稚園の音楽会で友情出演しました。今年も幼稚園の皆さんが演奏に合わせて歌ってくれたので、楽しい演奏会になりました。



♪本校吹奏楽部 創部55周年記念 第10回定期演奏会♪

11月21日(日) 伊丹アイフォニック メインホール


 今年は、創部55周年と10回目の定期演奏会を記念し、伊丹市立音楽ホール(アイフォニックホール)で定期演奏会を行いました。第1部は本校吹奏楽部による演奏、第2部は元顧問 早川嘉彦氏を客演指揮にお迎えし、OB吹奏楽団+有志による演奏、第3部は合同演奏と3部構成で開催しました。

シオノギ製薬女子ソフトボール部の上田監督、岡山から応援団長の神様をはじめ、立ち見が出るほどたくさんの方々にお越し頂き、盛大に開催することが出来ました。ありがとうございました。

 《第1部》本校吹奏楽部 

 ◆ 演奏曲目
    オーディナリー・マーチ
    喜歌劇「メリーウィドウ」メドレー
    序曲「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」
    海の男たちの歌

 《第2部》OB吹奏楽団+伊丹市吹奏楽団有志

 ◆ 演奏曲目

   行進曲「コバルトの空」
   狂った時計
   美女と野獣

 
《第3部》合同演奏


 ◆ 演奏曲目
   ゲバゲバ90分のテーマ
   ブラバン!甲子園
   メリーポピンズ・メドレー(音楽劇)
   チャタヌーガ・チューチュー
   カーペンターズフォーエバー
   コパカバーナ

 アンコール

   フニクリ・フニクラ
   六甲おろし
   さよなら大好きな人


♪尼工祭(本校文化祭) ステージ演奏♪

  10月30日(土) 本校 体育館



♪第43回全日本女子ソフトボール1部リーグ第8節(豊岡大会)シオノギ製薬応援演奏及び合宿♪

春の尼崎大会に引き続き、兵庫県立但馬ドームで行われたシオノギ製薬女子ソフトボール部の応援演奏を10/2にvs日立ソフトウェアと、10/3にvs戸田中央病院に参加しました。優勝争いを繰り広げている日立ソフトウェア戦に大接戦の末、5対4で勝利、戸田中央病院戦は5対2で勝利しました。応援団長の神さんを中心に、精一杯気持ちを込めて素晴らしい応援演奏ができました。尼工吹奏楽部とシオノギ製薬応援団のスタイルが完成しました。

2日にわたる連戦のため、神鍋高原名色ホテルにて1泊2日の定期演奏会に向けての合宿を行いました。偶然、次の日の対戦相手である戸田中央病院の選手が、同じ宿舎に泊まられていました。気合い全開で遅くまで練習をされていて、かなり気を遣いましたが、名色ホテルの皆さんのおかげで、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


また、行事のからみで第9節、10節の試合は応援に行けないため、心を込めて尼工吹奏楽部 特製のぼりを練習後、部員全員で2セット製作し、代わりに応援?した結果、見事快勝されました。


♪小田地区 青少年健全育成「たそがれコンサート」♪

8月25日(水) 尼崎市立杭瀬小学校

地域貢献事業の一環として、毎年夏におこなわれています。小田地区内の小学校・中学校・高等学校の吹奏楽部による演奏会です。今年度は、杭瀬地区で行われ、近隣の住民の方々とのふれあいの場となりました。



♪第92回全国高等学校硬式野球選手権大会 (夏の甲子園)開・閉会式♪

開閉会式、式典演奏隊135人中、本校吹奏楽部員7名の生徒が選ばれました。

暑い中、何度も甲子園に通いましたが、いい思い出になったと思います。





♪第33回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会 銅賞♪

7月23日(金) 尼崎総合文化センター アルカイックホール

17年ぶりに高等学校A(大編成)部門に出場することができました。

◆ 演奏曲目

課題曲「オーディナリー・マーチ(高橋 宏樹)
喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション(F.レハール)



♪第50回記念「3000人の吹奏楽」スペシャル♪

6月27日(日) 京セラドーム大阪
500人を超える大編成「尼崎地区合同バンド」として大きなスケールのマーチングを行いました。
また、フィナーレでは大序曲「1812年」をバンダ隊として出演しました。




♪ブラスエキスポ2010♪

 5月9日(日)日本万国博覧会記念公園で日本最大のマーチングのイベント「ブラスエキスポ2010」が開催されました。本校は11回目の参加で、新緑の公園内で新入生歓迎会、名物イベントを楽しみました。


♪第43回全日本女子ソフトボール1部リーグ第1節(尼崎大会)シオノギ製薬応援演奏♪

日本女子ソフトボール1部リーグは世界一レベルが高いと言われています。そこで活躍するシオノギ製薬女子ソフトボール部の応援演奏を4/24にvs太陽誘電と、4/25vsデンソーに参加しました。

太陽誘電戦は7対3で勝利、デンソー戦は延長10回(ソフトボールは通常7回まで、それ以降は無死二塁から試合を再開するタイブレーカー制)までもつれる大接戦でしたが、惜しくも2対1で敗れました。野球の応援とは違い、ソフトボール独特の応援スタイル(投手がセットポジションに入ると音出し禁止)に戸惑いましたが、部長、副部長の応援団中心に、気持ちを込めていい応援演奏ができました。




♪第16回 いたみっこ人形劇のつどい♪

 3月13日(土) 13:00〜 伊丹生涯学習センター(ラスタホール)
 今年も神戸村野工業高等学校のみなさんと地域貢献事業の一環として人形劇のオープニング&フィナーレ演奏しました。
 演奏曲は@ゆうがたクインテット、Aドラゴンソウル、Bとなりのトトロ、C「さんぽ」

 また、地元のケーブルテレビの取材を受け、「ネットワーク阪神」という番組で1週間放送されました。

♪第59回 かわいいちいさな音楽会♪

 地域貢献事業の一環として、毎年常光寺幼稚園で音楽会に友情出演しています。今年は、12月19日に訪問し、かわいい園児たちと交流しました。




♪本校吹奏楽部 第9回定期演奏会♪
 今年は、尼崎市労働福祉会館ホールで第9回定期演奏会を行いました。昨年に続き、ゲストバンドとして神戸村野工業高等学校音楽部、某市吹奏楽団などの有志メンバーをお迎えして3部構成で開催し、たくさんの観客に来ていただきました。

また、県立伊丹高等学校吹奏楽部の皆様にも協力いただき、盛大に開催することが出来ました。

 ◆ 演奏曲目
   行進曲「K点を超えて」
   雨にぬれても
   喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション
   Warship マーチ
   組曲「宇宙戦艦ヤマト」
   ズート・スーツ・ライオット
   ライツ・アウト
   在阪球団フォーエバー
   いずみたくヒット曲メドレー
   故郷の空 in Swing
   サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
   木陰の散歩道
   六甲おろし




♪青少年健全育成「たそがれコンサート」(小田地区) ♪

 8月25日(火)  JR尼崎駅北ロータリー噴水前広場
 地域貢献事業の一環として、毎年夏におこなわれています。小田地区内の小学校・中学校・高等学校の吹奏楽部による演奏会です。今年度は、小田地区で行われ、近隣の住民の方々とのふれあいの場となりました。



♪本校吹奏楽部 第8回定期演奏会♪


今年は、ゲストバンドとして藤原先生率いる、神戸村野工業高等学校音楽部、某市吹奏楽団などの有志メンバーをお迎えし、たくさんの観客に来ていただきました。また、県立伊丹高等学校吹奏楽部、尼崎市立小園中学校吹奏楽部、小田南中学校吹奏楽部、塚口中学校吹奏楽部、若草中学校吹奏楽部の皆様に協力いただき、盛大に開催することが出来ました。

 ◆ 演奏曲目
   サンライズ マーチ 
   ウェスト サイド ストーリー
   ラプソディック・エピソード
   ロシアの皇太子セレクション
   オペラ座の怪人
   ズート スーツ ライオット
   ラブ ポーション ナンバー9
   インスタントコンサート
   サザン!サザン!サザン!
   SING SING SING
   羞恥心
   崖の上のポニョ
   詩人と農夫
   アルセナール 他



♪第31回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会 銀賞♪

◆ 演奏曲目 詩人と農夫(F.V.スッペ)



♪第48回3000人の吹奏楽(尼崎地区合同)♪

 ◆ 演奏曲目 兵庫県ゆかりの曲メドレー



♪常光寺幼稚園 第58回ちいさなかわいい音楽会♪

 ◆ 演奏曲目 プリキュア5・フルスロットル・GOGO ヤッターマン 夢をかなえてドラえもん 他



♪青少年健全育成「たそがれコンサート」(小田地区) ♪ 尼崎市立杭瀬小学校


 ◆ 演奏曲目 夏祭り 六甲おろし 他


♪県立尼崎工業高等学校創立70周年記念 吹奏楽部創部50周年記念 第7回定期演奏会♪


ゲストバンドに早川先生率いる、県立伊丹高等学校吹奏楽部をお迎えし、部員念願の本校吹奏楽部 第7回定期演奏会を11年ぶりに行うことができ、たくさんの観客に来ていただきました。また、尼崎市立小園中学校吹奏楽部、小田南中学校吹奏楽部、若草中学校吹奏楽部の皆様に協力いただき、盛大に開催することが出来ました。

 ◆ 演奏曲目
   錨を上げて
   ルーマニア民俗舞曲
   We're All Alone 
   ラバンバ
   ディープパープルメドレー
   式典のための行進曲「栄光をたたえて」
   情熱大陸
   アパラチアン序曲
   愛するデューク 他

♪第30回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会 銅賞♪
 ◆ 演奏曲目 ルーマニア民俗舞曲
 


♪第17回兵庫県アンサンブルコンテスト東阪神地区大会 木打6重奏 銀賞♪
 ◆ 演奏曲目 TAKE 5


♪青少年健全育成「たそがれコンサート」(小田地区) ♪ JR尼崎駅北側広場



♪第61回国民体育大会 (のじぎく兵庫国体)♪


♪第88回全国高等学校硬式野球選手権大会 (夏の甲子園)開・閉会式♪


演奏会や学校行事での演奏など、少人数ながら頑張っています。    


A . M . K  Since1955            吹奏楽部写真集

もどる