11月21(火)~24(金)、沖縄に修学旅行へ行ってきました


日程は21日午後~23日朝まで伊是名島民泊、23日午後みゆきビーチ(マリン体験、インドア体験)学年レク、24日タクシー沖縄観光です。天候は21日から曇り~雨風でしたが、22日の午後は晴れて伊是名島の海や青空、夕日、星空を満喫できました。23日はまた曇りで肌寒い中のマリン体験でしたが、最終24日は秋晴れ。涼しく過ごしやすい天候で沖縄観光ができました。



「 修学旅行を終えて 」

学年主任  重田昌宏 

3泊4日の修学旅行が終わりました。言うまでもなく、修学旅行は高校生活における最も大きな行事で、準備に要する時間も長いわけですが、大きな事故もなく終えられたことに安堵しています。

旅行期間中、68期生の諸君が北高生としての自覚を持ち、楽しみながらも節度ある行動をとってくれたことが、成功につながったのだと思います。修学旅行委員の皆さんも、学年レクの準備・当日の運営を始め、いろいろなところで力を発揮してくれました。お疲れ様でした。また、保護者の皆様におかれましては、費用面でのご負担を含め、多大なご協力をいただきありがとうございました。

さて、私にとって沖縄は初めて訪れる土地であり、これまでほとんどなじみのないところでしたが、行ってみて感じたことは、「やはり日本は広いなあ」ということでした。瀬戸内海気候に属する阪神地域とは風景も違いました。強風を考慮したものでしょうか、屋根の傾斜の緩い家屋、高速道路沿いの植物も、亜熱帯を感じさせるものでした。そして、首里城に代表される豊かな歴史。さらに、帰りの那覇空港で目にした多くの自衛隊機は、ここが領海警備、国境警備の最前線である現実を、思い知らされるものでした。

皆さんにとっては、伊是名島でお世話になった民泊先のご家族を含め、沖縄という土地と新たな縁が結ばれたわけです。これからも沖縄という土地とそこに暮らす人々に目を向け、いつかまた訪れてみてください。


修学旅行委員長より

2年1組

沖縄修学旅行を終えて、たくさんの思い出ができました。伊是名島のとてもきれいな海は一生忘れないと思います。フェリーでは多くの人が船酔いして大変でしたが、無事にみんなで帰って来れてよかったです。これからは気持ちを切り替えて勉強に励みたいと思います。

2年2組

真っ青で綺麗な空の沖縄を想像していましたが、修学旅行のほとんどが曇り空で少し残念でした。民泊では、沖縄でしか経験できないことを楽しみました。学年レクでの2組の強さは断トツで1位でした!!タクシー研修では自分たちで計画を立てて本島を旅行し、とても良い経験になったと思います。一生思い出に残る素晴らしい修学旅行になりました。伊是名島にもまた行きたいです!

2年3組

沖縄に着いた初日は意外と寒く、沖縄感が感じられませんでしたが、暖かくなる日もあり各班色々な体験ができて良かったと思います。修学旅行の班を決めたりする時は、みんな協力的で話を進めやすかったし、男装女装コンテストでもメイク、衣装など放課後まで残ってくれた人もいて、すごく助かりました。この修学旅行が楽しい想い出になったのはみんなのおかげだと思います。ありがとうございました!!

2年4組

この修学旅行では事故もなく、大けがをする人もいなかったので良かったです。集合・点呼は皆さんの協力もあり、予定通りに進めることができました。学年レクでは、少しバタバタしてしまいましたが、皆さんが楽しんでくれたようなので、頑張って準備した甲斐がありました。良い修学旅行でした。短い間でしたが、ありがとうございました。

2年5組

修学旅行最高!!みんなが思い描いていた通り、いやそれ以上の修学旅行になりました。民泊では伊是名島でしか味わうことのできない自然や家族それぞれの食事、文化に触れ、とても良い経験になりました。本島ではマリン体験、学年レク、タクシー研修など、楽しいことばかりで友達との仲も以前より深まり、とても楽しむことができました。沖縄ならではの気温や海、方言など私たちにとって一生記憶に残る修学旅行になりました。

2年6組

私達の人生最後の修学旅行は一言で言うと〝最高〟でした。伊是名島では豊かな自然と優しい民泊の人に囲まれて尼崎では出来ない貴重な体験がそれぞれの家庭で出来たと思います。レクでは係の人や盛り上げてくれた人のおかげで私達の学年らしい良い思い出になりました。みんなそれぞれの沖縄での楽しかった思い出を大切にしまって、これからのあと少しの2年生も頑張っていきましょう!

2年7組

フェリーで皆仲良くゲロゲロしたり、民泊で時間に縛られずワイワイしたり、ご飯の量が多すぎてお腹がパンパンになったり、マリン体験は寒すぎてブルブルしたり、タクシー研修でワチャワチャしたり、結団式の挨拶で笑ってしまったり、レクの司会を急遽一人で行うことになったりと、色々あったけど、新しい友達もできて、知名度が上がり、高校生活No1の思い出になりました。最高に楽しかったです。

2年8組

ずっと楽しみにしていた修学旅行。島巡りから始まり、家業体験、マリン体験、学年レク、タクシー研修と本当に楽しいことだらけでした。民家の方はとても優しく温かく、初めて食べた沖縄料理はとても美味しく、充実した時間を過ごすことができました。タクシー研修では、歴史のある建物、綺麗な海に感動しました。68期生のみんなと充実した素敵な思い出をつくることができて良かったです。



修学旅行で印象に残った出来事は (生徒の感想)

  • どれも印象に残っていますが、やっぱり民泊です。沖縄の人の温かさに直接触れた気がします。最後の夜に三線を引いてもらって、みんなが「海の声」を歌ったのはすごく印象に残っています。本当に時を戻せるなら、戻りたいです。離村式は班のみんな大号泣でした。伊是名島に行って良かったです。
  • 沖縄の透き通った海と身近に触れ合うことができたことです。夕日を見たり、展望台から海の景色を見たり、マリン体験では海の中を見ることができたり、貴重な体験がたくさんできました。
  • 海辺で色々な海の動物を見ました。海の水はとても澄んでいて綺麗でしたが、人間の捨てたゴミが砂浜の端に大量にたまっていて、とても悲しかったです。
  • 教科書には載せられない戦争のすさまじい真実を知ったこと。
  • 民泊の夜が楽しかった。星がとても綺麗で、自然の美しさを感じた。

修学旅行大成功!