平成29年度 学校説明会


平成29年度の学校説明会の様子です。中学生及び保護者、中学校教員対象の第1回学校説明会は6月25日(日)に行いました。中学生、保護者、中学校教員の皆さんを合わせまして、約310名の方に参加していただきました。


朝9時半から体育館にて、プロジェクターを用いたりしながら、以下のように行いました。


1.校長挨拶

2.教育課程・入試制度(教務部長より)

3.環境類型の取り組み(環境教育担当より)

4.進路指導・進路状況(進路指導部長より)

5.生徒指導・学校行事・部活動(生徒会執行部・生徒指導部長より)

6.質疑応答・諸連絡(総務部長より)

7.個別質問コーナー、施設見学、アンケート


教務からは本校の教育課程の特徴(類型選択・スーパークラス)、2年以降の文理選択、入試(特色選抜・複数志願)についての説明を行いました。


環境類型の取り組みについては、環境類型クラスの1年1組の行事として、富松神社&富松城跡見学、エコ尼フェスタ、人と自然の博物館見学、地域清掃などさまざまな行事を報告しました。また総合学習として2年生で行っている環境学習の内容および環境委員会でのアサガオ苗付け等を紹介をしました。


進路からは本校の進路指導の方針である、進路結果や偏差値だけで決めるのではなく大学卒業後の進路を見据えた進路指導を行っていることを説明しました。また、国公立大学進学者が増加傾向であること、就職希望者の就職率が100%であること等を紹介しました。今年の卒業生たちによるビデオレターでは、「学習と部活・行事を両立させ充実した高校生活を送ることができた」「高校生活に満足している」と語る様子をご覧いただきました。


生徒指導部からは本校が生徒たちの自主・自律を重視し、部活動や行事を通じ、社会で求められる能力の育成に力を注いでいることを説明しました。また、生徒会執行部の生徒たちが部活動の紹介を行い、昨年度に引き続き標準服制度について生徒会執行部を中心に議論していることを報告しました。


次回は7月31日(月)に本校でオープンハイスクールを実施します。事前申込必要 申込締め切り:7/3(月)

申し込みはこちらをご覧下さい 。