平成28年度 学校説明会


平成28年度の学校説明会の様子です。中学生及び保護者、中学校教員対象の第1回学校説明会は6月26日(日)に行いました。中学生、保護者、中学校教員の皆さんを合わせまして、約420名の方に参加していただきました。


朝9時半から体育館にて、プロジェクターを用いたりしながら、以下のように行いました。


1.校長挨拶

2.教育課程・入試制度(教務部長より)

3.環境類型の取り組み(環境教育担当より)

4.進路指導・進路状況(進路指導部長より)

5.生徒指導・学校行事・部活動(生徒会執行部・生徒指導部長より)

6.質疑応答・諸連絡(総務部長より)

7.個別質問コーナー、施設見学、アンケート


教務からは本校の教育課程(類型選択・スーパークラス)や入試についての説明がありました。


環境類型の取り組みについては、環境類型クラスの1年1組の行事として、富松神社&富松城跡見学、エコ尼フェスタ、人と自然の博物館見学、文化祭での環境学習の取り組み、尼崎の森中央緑地、尼ロック見学、地域清掃などさまざまな行事を紹介しました。また総合学習として2年生で行っている環境学習の内容紹介をしました。


進路からは進路結果や偏差値だけで決めるのではなく、大学卒業後の進路を見据えた進路指導を行っていることを紹介しました。今年卒業した卒業生たちによるビデオレターでは、充実した高校生活を送れたこと、尼崎北高校のお勧め度は100%であることなど、尼崎北高校が満足度の高い学校であることをご覧いただきました。


生徒指導部からは尼崎北高校が生徒たちの自主・自律を重視していることを紹介しました。生徒会執行部の生徒たちによる説明では、尼崎北高校での自由は勝手気ままにふるまうことではなく、校訓の『自主・自律』にあるように、生徒自らが主体であるという自覚と責任をもって、自ら行動を判断し、自己をコントロールすることが求められていること、問題があれば皆で議論する、皆で解決するといった自主的で積極的な活動を生徒会執行部を中心に行っていることが報告されました。昨年度はスマホについて、今年度は標準服について生徒会執行部を中心に議論していることが報告されました。


次回は7月29日(金)に本校でオープンハイスクールを実施します。