平成28年度 68期 カルタ大会


1年百人一首カルタ大会を開催しました!

2017年初めての学年行事として、百人一首カルタ大会を開催しました。

1月18日(水)にクラスで練習も兼ねた予選大会をしました。冬休みに国語から百人一首を覚えようという課題が出ていたこともあって、準備をしていた生徒は大差をつけて勝ったり、意外な生徒が上の句から覚えていて、多く札を取ったりして、とても盛り上がったクラス大会でした。

1月25日(水)に学年百人一首カルタ大会を体育館で開催しました。

クラス予選での結果から、1位班~10位班まで分けて、その他は出席番号順に班分けして、スタートしました。詠み手は学年教師が交代で務めました。


約45分、熱戦が続きました。さすが上位の班は上の句で取る生徒も多く、白熱しました。先生方も生徒たちに聞こえやすいように緊張しながら丁寧に詠んでいただきました。

そして、結果発表です。クラス対抗と、個人戦上位10人です。

クラス対抗は

第1位 8組  第2位 1組  第3位 5組 でした!おめでとうございます!

個人総合上位10人は上の写真のみなさん!感想を書いてもらったので、以下に掲載します。なお、準備、運営などがんばってくれた書記委員、本当にご苦労さまでした!

個人総合第1位 1年8組 W

中学1年の時にあった百人一首大会で興味を持ち、3年かけてようやく百首覚えることに成功して、臨んだ百人一首大会は1時間で終わってしまって、なんだかあっけなかったな、と思いました。寒くて体があんまり動かなかったけど、ぎりぎりで勝つことができて良かったです。百人一首は好きだけど、あんなに真剣にはもうやりたくないと思いました。

個人総合第2位 1年1組 Y

2位になれて嬉しかったです。その一番の理由は、友達と10位以内に入ったらコロッケを買ってもらうという約束をしていたからです。僕は毎年お正月になると、家族で百人一首をしていて、その成果が出たと思いました。何よりも百人一首大会を楽しめて良かったです。

個人総合第3位 1年7組 S

私はとくに百人一首が好きというわけではなく、覚え方が好きで覚えていました。しかも覚えたのはDSを使っていました。でも1位を狙っていたので3位という結果はとても悔しいです。

大会、楽しくできてよかったです。

個人総合第4位 1年8組 A

小学校の頃から百人一首が大好きで、今まで家で1人で練習したりしていたので今回色んな人と百人一首ができて嬉しかったです。本当は3位以内に入れたらよかったのになと悔しい気持ちはありましたが10位以内に入れてよかったです。これまで百人一首をやってきて、結果を残せたので満足です!


個人総合第5位 1年8組 O

もともと百人一首大会があると聞いて一人ワクワクしていましたが意外にクラス予選や本戦でみんな真剣にしていたのでとても楽しかったです。クラス対抗の部においては、1位という成績でこういった行事では初めての1位なので嬉しかったです。自分も少しは貢献できたかなと思いました。また何らかの形でこういうことができたらいいなと思いました。

個人総合第6位 1年5組 Y

3学期最初の行事である百人一首カルタ大会で6位になれてうれしいと思いました。クラス百人一首では、みんなでワイワイできて楽しかったです。学年百人一首ではクラスでやっていた時の雰囲気とは違い、一瞬の油断もできないような真剣勝負で、とてもワクワクするような戦いでした。狙っていた札を誰よりも早く取れた時は、とても嬉しかったです。


個人総合第7位 1年1組 S

学年で7位になることができて嬉しかったし、びっくりしました。クラスで1位になれたので、1班で百人一首をした時は、みんな強すぎてすごいなと圧倒されましたが、負けないようにがんばりました。表彰されたのが久しぶりすぎたし、賞品もあったので、とてもワクワクしていました。賞品はカントリーマアムでとても美味しかったです。


個人総合第8位 1年1組 M

今回、百人一首大会で8位になれたのは、とても嬉しかったです。小学校の頃から授業でよく歌を覚える宿題のプリントが出て毎年何度も勉強していたので歌を覚える機会があった事は良かったと思います。「村雨の~」のような一字決まりのある歌が好きなので、取ることができて良かったです。また機会があれば多く札を取れるように頑張ります。

個人総合第8位 1年6組 Y

クラス百人一首では小学生の頃に身に付けた知識があり、1位になる事ができたので、そこから学年百人一首ではクラス大会までに少しずつ勉強し直しましたが、やはり小学生の頃に覚えていたものなので忘れている部分が多く、百首覚えきれなかったのが準備不足でした。本番は周りも強い人ばかりでしたが、明るい雰囲気で、楽しくできたのが良かったです。


個人総合第8位 1年4組 K

※病欠の為、文章はありません。