平成28年度 合唱コンクール


66期生(3年)

曲名
抱負・感想
結果
1組 365日の紙飛行機 1組は男子が少なく女子が多いので大変な部分もありますが、朝ドラの主題歌だったこの曲を、さわやかに1組らしく歌います。心を1つにしてがんばります。

私達3年1組はご存知の通り、男子10名女子26名計36名の、男女の数に偏りのあるクラスです。正直、アルカイックホールというのは夢のまた夢、なんとか3位入賞できれば良いなあというぐらいでした。男子は声の大きさ、女子は音を合わせる難しさにとても苦労しました。それでも色々なアイデアを出し協力し合うことで、だんだんクラスが1つになっていくのが指揮をしていても強く感じられました。そしてアルカイックが決まった時完全に1つになったと思いました。アルカイック公演までもう少し期間があるので、このメンバーでまた合唱できることに感謝して、さらなる成長をしていきたいです。1組愛しているぜ
準優勝
2組 何度でも花が咲くように私を生きよう 聴いてほしいと思うところはラストのピアノの音が無くなるサビのところです。井上先生に2連覇を届けるために2組のハーモニーを体育館いっぱいに響かせます!

3位という結果に終わり、正直悔しい気持ちでいっぱいですが、クラスの皆と一つの目標に向かって歌い切れたことはかけがえのない想い出となりました。選曲は各パートの音域や歌いやすさなどをきちんと把握してから決定することをオススメします!
3位
3組 今咲き誇る花たちよ 3つのパートがきれいに合わさるところがあるので注目して聴いて下さい!

高校生最後で、もしかすると人生最後になるかもしれない合唱は、本当に楽しめたと思います。本番は今までの練習の成果をすべて出し切れました!本当にこの3組で優勝できてよかったです!アルカイックも優勝目指してがんばります!
優勝
4組 宇船 宙船という曲を4組なりにどう表現していくのかを聴いてほしいです。

今感じていることは、、、そうですね、まあやれることはやったかな―って感じです。ハイ。いや、あの僕は指揮をしていただけの人間なんで、専門的なことは伴奏者に書いていただきます(笑)。ああ、最後に1つだけ。4組のみんなおつかれさん。ありがとう。
みなさんお疲れさまでした。私もピアノを弾いていて楽しかったです。ただ早口の所が崩れてしまったのが残念でした。支えてくれてありがとうございます。
5組 3月9日 まだ少ない練習回数ですが、今年のクラスは強い!各パートがそれぞれしっかり練習しているので、全員で歌うとかなり曲の雰囲気がでています。これから本番までに細かいところも完璧にして最高の歌声を届けたいと思います。

クラスとしては3位までに入賞することはできませんでしたが、ひとり一人が最大限の力を発揮して歌うことができたと思います。また、悔しい気持ちはありますが、当日までの短い練習期間で互いに意見を出し合ったりしながら練習に取り組めたことが、クラスの絆を深める良いきっかけになったと思うので、なにより良かったです。
入賞することはできませんでしたが、合唱コンクールでクラスの絆を深めることができたので、球技大会、文化祭、体育祭などこれからの行事も頑張ります。
6組 また君に恋してる 私達のクラスは明るくて元気ですが、今回は少しイメージとちがう曲を歌います。期待していてください。

各クラスが団結して、良い合唱コンクールになったと思います。アルカイックに出るクラスは頑張って下さい。
7組 ガーネット 7組は『時をかける少女』の主題歌でもある「ガーネット」を歌います。青春!!という感じのとても高校生らしい歌です。高校生活最後の合唱コンクール、優勝目指してがんばります。

私達3年7組は、ひとり一人が協力的で大きな壁にぶつかることもなく練習することができました。やる気のあるときとないときの差が激しかったときもあったけど、最後は一番というプレッシャーの中で人生最後の合唱を歌いきることができました。入賞はできなかったけど良い思い出になりました。
8組 空も飛べるはず 3年生で最後の合唱コンクールになるので、ひとり一人が気持ちを込めて歌うので聴いて下さい。

初めて練習したときは、音源もなくまとまりもなくて大変でしたが、日が経つごとに指揮者を中心に少しずつまとまることができて、本当にスープを作ることができたと思います(笑)。どのクラスも1年生の時、2年生の時よりも声量もハーモニーも指揮者、伴奏者もレベルが上がっていて、本当に聴いていて鳥肌が立ちました。
今年から自由曲だけになったので、去年までよりも選曲が勝敗を分けやすくなると思いました。
アルカイックに行く3組、1組は私たちの分も頑張って下さい。


67期生(2年)

曲名
抱負
結果
1組 誕生日 男子は人数が少ないですが、大きな声を出してくれています。男子と女子のハーモニーがピッタリ合うよう頑張ります。
優勝
2組 Story 2組は練習を始めたときから好調で、そのペースをずっと保ちながら練習しています。一人一人がどうすればより良い合唱ができるかを考え、共有しながら日々の練習に取り組んでいます。結果も大事ですが、クラスの仲が深まる良いきっかけにしたいです。
3位
3組 ロビンソン 3組は合唱を楽しみながらも真剣に練習しています。トップバッターで緊張すると思うけど、1位目指して頑張ります。
4組 いのちの名前 朝練に取り組み、積極的に練習できていると思います。けど、まだ全然完成度が低いので、本番までにもっと完成度が上がるように残りの練習も気合いを入れて頑張ろうと思います。
5組 チェリー 最初はバラバラだったけど、指揮者を中心に頑張ってくれたおかげで、少しずつまとまってきました。5組らしく頑張って歌います。
6組 ひまわりの約束 手本となるCDがないですが、しっかり練習して、一致団結してアルカイック出場への切符をつかみ取ります!
7組 風になる クラス全員が一つになって練習していて、優勝を目標にしています。
8組 海の声 8組は男子が女子の人数の倍くらい多く、パートを分ける時から大変でした。今はパート練習で、自分のパートの音程をしっかり歌えるようにしています。アルカイックホールの舞台に立てるよう頑張ります。
準優勝


68期生(1年)

曲名
感想
結果
1組 空も飛べるはず 合唱コンクールを終えて、1組の絆は、より深まりました。練習の中で困難もありましたが、それがあったからこそ、1組らしい最高の合唱ができました。1組の団結力を改めて感じました。優勝したことはもちろん、木村先生含め41人で作り上げられた事が何より幸せです。目標「一意奮闘」達成!今後の行事も41人で頑張ります。
優勝
2組 明日への扉 合唱コンクールを終えて思ったことは、中学の時よりレベルが高く、ハーモニーや表現がすごかったです。また、クラスがまとまるのにも時間がかかりましたが、最後にまとまることができて良かったです。高校で初めての合唱コンクールで、わからない事もあったけど、3位になれて良かったです。
3位
3組 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~ 合唱で2位になれて嬉しかったです!最初は、優勝しようっていう気持ちだけはいっぱいあったけど、行動にすることは少なくて、大丈夫かなと思ってたけど、最後は団結して2位になれたのでよかったです。準優勝したこの経験を活かしてこれからもクラスで何事にも挑戦したいと思います!最強最高な3組でアルカイックでも全力を出せるように頑張ります!!!
準優勝
4組 青いベンチ 合唱は、最初はあんまりみんなやる気がなく大丈夫かと思いましたが、練習をしていくにつれてみんなやる気が出てきて最後にはしっかり歌えて良かったです。クラスの合唱に最初はまとまりがなく、放課後の練習でも全くやる気が出なかったが、本番に近づくにつれて、クラスがまとまっていったので良かったと思いました。
5組 私たちは書記委員として、今回の合唱コンクールでクラスの団結力が深まったり、書記委員の仕事を責任を持って、しっかりやりとげた事など、良い経験になったと思います。あと2回合唱コンクールがありますが、書記委員でなくても、しっかりと役に立てるように頑張りたいと思います。
6組 全クラス本番前まで一生懸命合唱練習をしていて、その成果が存分に発揮されていたと思います。来ている人に伝わってほしいという気持ちがすごく前に出ていて、他のクラスも応援したくなりました。改めて歌は人の心を動かすものなんだなと感じました。今回の合唱コンクールでクラスの団結力も増し、貴重な体験になったと思います。
7組 Best friend 今回の合唱コンクールを終えて思うことは、自分たちで考えて行動する力がつき、今までよりもクラスの絆がより一層深まったという事です。上位には入れなかったけど、みんなで協力し合い楽しむことができ、とてもよい経験になりました。この経験を生かし、これからの行事にもクラスのみんなで取り組みたいと思います。
8組 YELL 初めは男子のやる気も少なく、ぐだぐだでしたが、後半からはピアノの人や指揮者、コーラス部の人たちが積極的に引っ張っていってくれ、まとまりが少しずつ出てきました。結果は入賞できず残念でしたが、少しクラスの距離が縮まり、楽しく歌えたので良い合唱コンクールになったと思います。