1月22日から25日まで修学旅行で沖縄を訪れました。光る海、珊瑚の砂、風に揺れる薄の穂。そして何よりも、お世話になった沖縄の皆さんの温かさ。さあ、寒く冷たい冬を乗り越えましょう。修学旅行の準備に活躍してくれた修学旅行委員さん達のメッセージです。

・遠足に続いて修学旅行での班決めなど決めることが多かったけど、みんなの協力のおかげですぐ決めることができました。前に立って話すのは大変だったけどいい経験になりました。修学旅行では、沖縄でしか見られない景色を見て、沖縄でしかできない体験をさせていただくことができて本当にいい思い出です!!

・民泊は自分で班を決められなかったのでどうなるのか不安でした。でもすぐに不安はなくなりました。これまで関わりが少なかった人とも仲良くなれたし、いろいろな初体験もできました。修学旅行に行けてよかったです。

・高校生活最大の行事「修学旅行」はどうでしたか??私は一生残る大切な思い出が数えきれないほどできました!!!たくさんの人と出会い、自分の視野がドンっと広くなりました。今、たくさん苦労されている沖縄の方々が、あんなにも私たちに温かく笑顔で接してくださったことに何か感じるものがあったと思います。沖縄での幸せで充実したひとときは忘れません!!にふぇーでーびる 沖縄。

・初めは、班決めや持ち物の説明など、クラスのみんなにどう伝えたらいいか悩んだり、自分たちでほとんど決めるのが不安だったけど、みんなすごく積極的に手伝ってくれたりしたのでとても助かりました。沖縄では、民家の方に色々な体験をさせてもらい、とても充実した2日間になりました。クラス、学年全体の仲が深まり、楽しい修学旅行になってよかったです。先生方、協力してくれたみんなありがとうございました。

・修学旅行は楽しかったでしょうか?きれいな海などの自然に囲まれた民泊体験やマリン・文化体験などの行事を無事に行うことができたのは、皆さんの協力のおかげだと思います。ですが、陰で支えてくれた先生方や修学旅行委員の働きも大きかったと思うので、各クラスで感謝の気持ちを伝えて下さい。

・修学旅行、本当に楽しかったですね。でももう終わってしまいましたね・・・。 これからはまた楽しい(?)学校生活を頑張っていきましょう。いろいろと協力ありがとうございました。

・ホテルや国際通りの班決めを時間内にきちんと決めてくれたり、修学旅行委員の言ったことに文句も言わず、むしろ協力してくれてとても助かりました。修学旅行当日も、大きい荷物に入れなければならないもの、手荷物に入れなければならないものをしっかりと分けられていて、しっかりと私たちの話を聞いていてくれたんだなと思いました。沖縄では、どのクラスよりも早く整列しバスに乗れるなど、素晴らしかったです。みんながとても楽しんで4日間を過ごすことが出来て、修学旅行委員になってよかったと強く思いました。4組さん、ありがとう!

・修学旅行お疲れさまでした!! 沖縄での3泊4日は思いっきりハシャいで、思いっきり笑って、思いっきり楽しんで、最高の思い出になりました。準備段階からクラスの皆や色々な人に協力してもらい無事修学旅行を終えることができました。本当に有難うございました。66期の皆が大好きです!!まだまだ沖縄の余韻が残っているとは思いますが、気持ち新たに勉強面も頑張って、残りの高校生活思いっきり楽しみましょう。

・私たち修学旅行委員は9月から活動を本格的に開始して、放課後残って話し合い、決め事などを取り行ってきました。苦労話をしているようですが、全然しんどいと思ったことはありませんでした。逆に日に日に形になっていく修学旅行を身近に感じられて楽しかったです。さて、みなさんは修学旅行で「ちゅらちゅら沖縄diary (美しい沖縄の思い出)」を見つけられましたか?? 私はたくさん見つけました!最後に、この修学旅行はたくさんの人々の助けや思いやりで達成できたものです。感謝の気持ちを忘れずに!にふぇーでーびる!!

・楽しみだった修学旅行の準備に携わることができていい思い出になりました。民泊先の方々やバスガイドの皆さん、企画して下さった先生などのおかげでとっておきの思い出ができたと思います。私たちが最高に楽しめるようサポートして下さった方々ありがとうございました。「楽しんでおいで」と何度も言ってくれた母にみやげ話をたくさん聞かせようと思います。

・今回の修学旅行で、もっと仲が深まったし友だちを思いやる心も強まった気がします。もう修学旅行はないけれど、一緒になって頑張ることは色々あるので、また力を合わせてがんばりたいです。

・毎週金曜日に発行された「ちゅらちゅら沖縄diary」は各クラスの修学旅行委員が工夫を凝らして作成しました。一部ずつ題材を決めイラストを入れて、個性がとても光っていたと思います。とくに題名は「沖縄へ行ゴーヤ」などの十数個から選び抜かれたものです。各部の情報はどうでしたか? みなさんの修学旅行の思い出に貢献できたらなによりです!

・私たちにとっては、この66期生で行ける最初で最後の修学旅行、3泊4日という期間は、あっという間に感じました。民泊では、本当の家族のように接してもらい、民泊メンバーと一緒に過ごすことで更に仲を深めることができました。マリン体験や文化体験、沖縄でしかできないことをたくさん経験することができました。それもこれも色々な人たちの協力があっての修学旅行。そのおかげで私たち66期生にとって最高の思い出になりました。

・沖縄に行きました。沖縄はとてもいい所でした。海はとてもきれいでとても美ら海でした。しかし、尼北の男子は海より透き通っており、尼北女子はみんなちゅらかーぎーです!!

・ホテルの部屋決めやバスの座席決めなどの準備の段階から、クラスのみんなが協力してくれてスムーズに進めることができました。沖縄でも各自が予定を確認していてくれたのでよかった。