〜 卒業生の声 〜
神戸大学 経営学部 F  鳥取大 農学部 N 
  焦る気持ちがかなり大きくなっている受験生の皆さんも多いと思います。僕も計画通り勉強ができず、焦りました。でも、そんな時だからこそ心に余裕を持つことが大切です。早寝早起きをし、短時間集中して勉強することをお勧めします。現役は最後まで伸びます。センター試験後でも伸びます。焦らず諦めず頑張ってください。  私は推薦入試入学なので、一般入試入学の子との学力差が心配でした。しかし、大学の講義は高校までの知識だけでなく新しく学ぶことも多く、今のところ学力差はあまり感じません。ただ、今は基礎学力をしっかり身につけていくよう頑張っています。皆さんも、最後の最後まで妥協せず頑張ってください。
兵庫教育大学 学校教育学部  I 北見工業大学 工学部  U
 私が皆さんに伝えたいことは先生を信じることです。一人で悩んでも、不安や未知のことはまず解決できません。受験生にとって「先生」は武器です。先生は何千もの受験生を見てきています。不安を自信に変えてくれます。自分一人じゃない。みんなで戦っている!強い心で、皆さんも志望校合格を目指し手にしてください。  夏休みはしっかり勉強できましたか?先生から嫌というほど言われているでしょうが、センターでの時間配分には気を付けてくださいね。僕は本番で失敗しました。お陰で、後期入試までしつこく粘らざるを得なかったけど、今それが大学生活で活きています。早く決めたいでしょうが、妥協せず、志望校合格を目指してください。