教育実習の申し込みについて

                      兵庫県立赤穂高等学校教務部

 印刷用はこちらから

本校での教育実習生の受け入れは、以下のようになっていますので、記載事項にしたがって申し込みをして下さい。

1 教育実習生は本校教育に支障をきたさない範囲で受け入れる。

2 教育実習生は、次の各項に該当する者でなければならない。

(1)本校卒業生であること。

(2)原則として本校に該当教科の教諭がいること。

(3)将来教育職に就く強い希望を持つ者であること。

     (原則として、教員採用試験を受ける者。)

(4)本校の教育方針に従い、指導教諭の指導・助言に従う者であること。

 

3 教育実習の時期、人数等

(1)時期・期間

       5月下旬〜6月中旬の2〜3週間。(保健体育は34週間)

    前週の金曜13:00よりオリエンテーションを行う

(2)実習の範囲

    生徒の各教科に属する科目及び特別活動に関する実習。

        生活指導および成績評価は行わない。)

(3)実習学年

        1、2学年を原則とする。

(4)人数

      原則として、第1、2学年の該当する科目担任の人数を限度とする。

 

4 受け入れの手続き

(1)教育実習願を提出   申込み期間は原則として前年度の6月1日〜30日とする。

(2)実習生の受け入れの可否は教科で検討する。

(3)9月職員会議に諮り、校長の内諾を得る。(受け入れ決定は9月上旬ころになる)

 

5 諸注意

(1)申込み期間より前に、教務部教育実習係まで連絡してください。

   本校の電話番号 0791−43−2151

(2)来校する場合、事前に都合を確認してください。

(3)どうしても申し込み期間に来校出来ない場合も連絡してください。

(4)希望者全員を受け入れることが出来ない場合もあります。その場合出身中学校も考慮してください。

 

以上、熟読の上よろしくおねがいします。