学校行事のまとめ 2016年度

2月

マラソン大会(2月2日)


海浜公園・唐船周辺を女子は5㎞、男子は10㎞を走りました。
部活動単位の団体戦も兼ねているので、部活動のユニホームでの参加者もいました。赤穂の美しい海沿いの景色を見ながら、走り抜きました。

第69回卒業証書授与式(2月28日)


69回生は3年間親しんだ母校を巣立ち、4月からそれぞれの新たな人生の第一歩を踏みだします

1月

70回生(2年生)修学旅行(1月15日~18日)


1,2日目(苗場) スキー講習、ナイタースキー

3日目(東京観光) お台場

3日目(東京観光) スカイツリー

4日目 東京ディズニーリゾート
4日間の行程を終了し、最高の思いでを作ることが出来ました。

12月

赤穂義士祭(12月14日)


赤穂市観光大使 矢野 英樹氏 による講演「忠臣蔵の裏話 ~赤穂の人でもあんまり知らんこと~」

赤穂義士祭ささえ隊

調理部による販売

義士伝行列参加者のインタビュー

赤穂おどり

義士行列
赤穂義士行列では、毎年、生徒会長が大石主税、副会長が矢頭右衛門七に扮しています。
生徒にとって貴重な地域貢献活動を体験でき、地域の方々や観光客に喜んでもらい、地元の良さをさらに実感できる1日となりました。

10月

球技大会(10月25日)


選手宣誓

ソフトテニス

バレーボール

バドミントン

ソフトボール

卓球
1位 3年1組 2位 3年3組 3位 1年6組/2年6組/2年7組/3年6組

9月

第61回 体育大会(9月15日)


入場行進

選手宣誓

生徒会競技の新種目『台風の目』

学年対抗綱引き

大縄跳び

表彰式
1各競技ではそれぞれが目一杯の力を出し、とても熱く盛り上がる体育大会でした。
総合順位 1位3-7 2位3-1 3位 2-6

芸術鑑賞会(9月30日)


「山形由美・フルート名曲コンサート」~トリオで贈る音楽の風~
山形 由美さん(フルート),井戸 柄里さん (ヴァイオリン),榎本 潤(ピアノ)によるクラシック音楽の生演奏を鑑賞しました。

8月

平成28年度西オーストラリア大学語学研修(7月22日~30日)


カンガルーにエサやり

西オーストラリア大学附属英語教育機関(UWA Center for English Language Teaching:CELT)で勉強

UWAのメインキャンパスに移動し、学生や職員の方に英語でインタビュー

パース市内散策。家族や友人たちにお土産をたくさん買いました。

ホストファミリーとお別れ

Rottnest Express社で講義を拝聴
赤穂高校からは1年生の6人が参加しました。
この9日間で、日本ではできない貴重な体験をたくさん得ることができました。

7月

文化祭(7月15日/16日)


書道パフォーマンス

華道部展示

模擬店

吹奏楽部

音楽部

3年3組
1日目は、模擬店、展示、有志の発表や仮装コンテストが行われました。
2日目は、吹奏楽の演奏、音楽部の合唱、合唱コンクール決勝が行われました。
合唱コンクール結果 優勝3-3 2位3-7 3位2-3  展示部門優勝 華道部  バザー部門優勝 3年1組

1学期終業式(7月20日)


1学期終業式が7月20日に実施されました。
表彰式では生徒6名の表彰と、2名の近畿大会出場の紹介がありました。

4月

入学式(4月8日)


満開に咲く桜の中、平成28年度兵庫県立赤穂高等学校入学式行われました。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様には、この日を心待ちにされていたことと拝察申し上げ、心からお慶び申し上げます。

対面式(4月11日)

先輩からのメッセージ
先輩からのメッセージ
応援団パフォーマンス
応援団パフォーマンス
新入生からのメッセージ
新入生からのメッセージ
新入生にとって赤穂高校の雰囲気が伝わる良いスタートになりました。
Page Top