本文へスキップ

平成28年度魅力ある取り組み

 「自彊不足」・「自治・協同・創造」

 建学の精神「自彊不足」、校訓「自治・協同・創造」のもと、自ら人生を切り拓いていく精神を培い、知・徳・体の調和がとれ、心豊かな人間形成に努めるべく、次の4項目を取り組みの重点としています。

  1.地域に信頼される魅力ある学校づくりの推進
  2.豊かな心と生きる力を育む教育の創造
  3.基礎・基本の定着と活用する力の育成を図り、
    個性を伸ばす教育の充実 
  4.高い志を持って国際社会に貢献できる人材の育成

      

 学校の特色

 県下唯一の公立美術科を設置 → 美術科のページへ
  美術科では
   ・美術の専門学習を通して美術文化の発展に寄与する人材を育てます。
   ・「パリ研修旅行」、「校外学習」の実施を通して本物の美術に学びます。
   ・少人数制による美術専門授業(日本画、油彩画、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)
   ・美術科展を実施し、授業成果を発表します。
   ・地域に根差した授業の推進として小高連携授業、大学授業体験等の実施


 理数探究類型の設置 → 理数探究類型のページへ
  理数探究類型(普通科)では
  
 さまざまな探究活動を通して、将来理数系分野のリーダーとして社会に貢献できる人材を育てます。
   ・数学と理科の融合を図った学校独自の科目による「数理処理能力」、「科学的思考力」、
    「プレゼンテーション能力」の育成
   ・高大連携事業を活用して、大学での実験実習、大学教員による講義、大学等の見学会を行います。
   ・少人数による基礎学力(英語、数学、国語)の充実。


 高大連携授業の取り組みを展開

 少人数授業や習熟度別授業を実施



 頑張っている先輩

  平成25年度に90周年を迎えた本校は、3万人を超える卒業生を輩出しており、国内外の多方面で 活躍しています。


 兵庫県立明石高等学校
 〒673-0533 明石市荷山町1744番 電話078-911-4376 FAX078-911-4377
 課 程 全日制 
 学 科 普通科・美術科
 学級数 27
 部活動 運動部17 文化部18
 交 通 JR・山陽明石駅よりバス






兵庫県立明石高等学校

〒673-8585
兵庫県明石市荷山町1744番

TEL 078-911-4376
FAX 078-911-4377