本文へスキップ

兵庫県立明石高等学校

ESS部

≪主な活動≫
2020年度はコロナ対策により、文化祭での発表、他校との合同活動など、恒例の活動が出来ていない状況です。その中で、現在は以下の事項に取り組んでおります。
@ 週1回の英語活動
→8月末の活動では、ALTや教育実習生を交え、好きなゲームについて軽いスピーチを全員が行いました。ポケモンやどうぶつの森などは日本名と英語名が違うことなども学び、有意義で楽しい活動となりました。
A 文化部発表会
→部員で選んだ曲を英訳しました。”Monster”と”宿命”のポスターを作りました。
Bハロウィン
C海外とオンライン交流


2019年11月16日(土)
2019年度 第34回 明石市内県立高等学校ESS連合会英語暗唱大会が明石城西高校で行われ、本校ESS部員が1年生の部で1位、2年生の部で2名が3位に選ばれました。聴衆の前で英文を暗唱することはとても緊張しましたが、参加した部員全員が日々の練習の成果を発揮し、全力を出し切りました。


2019年9月 新しい活動として、他校ESS部とポストカードの交換を始めました。
交換先は活動参加校の中から1人1校ずつ選び、ポストカードに書く英文の内容やイラストを考えました。この活動をきっかけに、さらに多くのESS部と交流を持ちたいと思います。


2019年8月20日(火)明石城西高校で行われた明石市内県立高等学校ESS部サマーセミナーに参加しました。グループに分かれ、各参加校が用意した外国語活動に楽しく参加し、他校のALTの先生方やESS部員の方と交流する良い機会になりました。


≪主な実績≫
令和元年度
・明石市内高等学校ESS連合英語暗唱大会 1年生の部 1位,2年生の部 3位(2名)

平成30年度
・明石市内高等学校ESS連合英語暗唱大会 審査員特別賞