本文へスキップ

文芸部

≪部活動紹介≫
 部誌の「邂逅」…思いがけなく出会うこと…を年3回発行しています。明石北高校文芸部とのコラボ誌「凸凹」も作っています。散文・誌などの創作は個人の活動ですが、合評や製本作業の時は集まって楽しく活動しています。
 平成24(2012)年から、文芸部は県高文連の一部門となり、秋に発表会(県大会)が開かれます。散文・詩・短歌・俳句・部誌・表紙絵の部門ごとにコンクールが行われます。県大会では、コンクール入賞者の表彰が行われ、作家の講演を聴くほか、リレー小説や部誌交換などで他校と交流を楽しみ、また刺激を受ける貴重な機会になっています。
 ※ 部誌の「邂逅」は年3回、北高とのコラボ部誌「凸凹」は年度末に発行しています。

≪主な実績≫
・平成27年度 
 兵庫県総合文化祭 文芸部門コンクール「表紙絵」部門 優良賞  1年 藤本

・平成28年度
 今年度は、2年生5人、1年生2人で活動しています。
 6月の明高祭では、カラー印刷の表紙で「邂逅」を製作しました。また今年の県大会は、第36回近畿高等学校総合文化祭・兵庫大会として、11月13日にのじぎく会館で開催されます。他府県の高校生も参加しますので、一緒に楽しめる交流会を他校の実行委員と企画しています。また、コンクールに向けて自分の作品作りにも取り組んでいます。
 
現在図書室前に展示中の文芸部関連作品
兵庫県高校生文芸集(文芸部門コンクール優秀作品集) 第1号〜第4号
平成26年度「邂逅」文化祭号、秋号、卒業記念号
      「凸凹」
平成27年度「邂逅」文化祭号、秋号、卒業記念号
      「凸凹」
平成28年度「邂逅」文化祭号
 
                                     

 
   










ナビゲーション

兵庫県立明石高等学校

〒673-8585
兵庫県明石市荷山町1744番

TEL 078-911-4376
FAX 078-911-4377