兵庫県立相生高等学校
〒678-0001
兵庫県相生市
山手1-722-10
TEL 0791-23-0800
FAX 0791-23-0801
ホーム
>
トピックス
> 車椅子体験講習会
10月26日(水)放課後、生徒会執行部、1・2年生ホームルーム委員、保健委員、有志を対象に「車椅子体験講習会」を行いました。高校生地域貢献事業「社会福祉体験」の一環として毎年この時期に相生市社会福祉協議会及びボランティアの方々にご協力いただき実施しています。
講習会は、まず車椅子の操作のポイントを教えていただき、2人1組になって操作しました。平地だけでなく、スロープ・溝・段差・砂利道・坂道での操作の仕方、について実習しました。
技術的な操作だけでなく、「渡ります」など、声かけがとても大切なこと、どんな気持ちで乗っているのかなあと乗っている人の気持ちを考えて操作することの大切さも学びました。これから街で車椅を利用している人を見かけたら積極的にお手伝いできることと思います。
次に会議室で、ベッドから車椅子への移動の仕方について学びました。車椅子の間に足を入れ、脇の下から手を背中に回し、回転しながら車椅子へ移動します。理学療法士を目指している生徒や育友会役員の方がチャレンジしました。
生徒指導部長挨拶・説明
スロープでの操作実習
溝を渡る操作実習
砂利道での操作実習〜砂利は重い!
坂道での操作実習〜下るときはバックで
段差のあるところを上る操作実習
ベッドから車椅子への移動
生徒が思うように移動させたあと、理学療法士が見本を示す
生徒代表が挑戦
無事成功
育友会役員の方も挑戦
女生徒も男性を移動させた
生徒会長によるお礼の言葉
Copyright(C) Hyogo Prefectural Aioi High School. All Rights Reserved.