Thank you for your access.
 
 
 
 
 
所在地
兵庫県立相生高等学校
〒678-0001
兵庫県相生市
山手1-722-10
TEL 0791-23-0800
FAX 0791-23-0801
ホーム > 校長室の窓 > 学校長挨拶


   ご 挨 拶     
    兵庫県立相生高等学校長
  小 西   信 吾
 

  県立相生高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 このたび、本校17代校長として着任しました。よろしくお願いいたします。
 さて、本校は、高度経済成長という社会背景の中、「相生市にも普通科高校を」という地域の方々の熱い思いに支えられて、昭和52年に開校し、今年度で創立43年目を迎えております。以来、「文武両道」を校是とし、創立当初の質実剛健の精神を受け継ぎつつ飛躍し続けており、地域にとどまらず、広く国内外で活躍する有為な人材を多数輩出しております。
 本校は、周囲を緑豊かな木々に囲まれた閑静な高台に位置し、教室の窓からは相生の街並みや波穏やかな相生湾を臨むことができます。この恵まれた教育環境のもと、「確かな学力」の確立と「豊かな心」の育成を図るため、相生市はもとより、大学や企業等とも連携を密にしながら、課題研究や探究学習を多く取り入れて充実した教育活動を推進し、生徒一人一人の将来の夢や進路の実現を支援しております。
 とりわけ今年度は、昨年の春入学した42回生が受験する平成33年度入試から開始される高大接続改革の目玉、大学入試改革及び新学習指導要領の導入を見据え、新たな学力観に基づく思考力や表現力の伸長、主体性や協働性の向上を目指す教育活動を展開して参ります。
 今後も、本校の歴史と伝統を受け継ぎながら、校訓「自律・創造・敬愛」の具現化を図る中で、「不易」と「流行」を融合させつつ、地域に根ざし地域とともにある学校として、地域の期待に応えられるよう努めていく所存です。引き続き、本校に対してご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

2019年(平成31年)4月


Copyright(C) Hyogo Prefectural Aioi High School. All Rights Reserved.