Thank you for your access.
 
 
所在地
兵庫県立相生高等学校
〒678-0001
兵庫県相生市
山手1-722-10
TEL 0791-23-0800
FAX 0791-23-0801
ホーム > インスパイア・ハイスクール > おもしろ科学実験教室
 7月31日(火)14時から、おもしろ科学実験教室を開催しました。「本校のお兄さんお姉さんと科学実験を楽しむ」主旨から、1年生自然科学コースの生徒が主体となって運営しました。
 今年度は「鏡の不思議〜万華鏡をつくろう〜」と題し、鏡を使った実験を行った後、万華鏡を作りました。小学生の先生となった高校生は、鏡の不思議や実験について説明し、安全面に留意しながら小学生にもわかるよう実験や工作の補助をしました。最後に、できあがった万華鏡を全員で一斉にのぞいてみました。三枚の鏡が作り出す万華鏡の中に広がる世界を、小学生は夢中になって見ていました。
 最初は、小学生、高校生とも緊張していましたが、次第に慣れ親しみ、最後はお互い楽しんでいたように思います。高校生は、科学の面白さを伝えることの難しさを実感したようです。
  
実験について説明しています 実験のお手伝い

万華鏡を一緒に作りました 万華鏡をのぞいています



Copyright(C) Hyogo Prefectural Aioi High School. All Rights Reserved.