Thank you for your access.
 
 
所在地
兵庫県立相生高等学校
〒678-0001
兵庫県相生市
山手1-722-10
TEL 0791-23-0800
FAX 0791-23-0801
ホーム > インスパイア・ハイスクール > 研究施設訪問
 8月1日(火)・2日(水)の二日間、自然科学コースの特色行事である宿泊研修を行いました。これは、科学に対する興味関心をより高め、3年間変わらぬクラスの団結と友愛を深めるための行事です。今年度は以下の日程で実施しました。

 【1日目】
(1)理化学研究所放射光科学総合研究センター(通称SPring-8:Super Photon ring 8GeV)、SACLA(SPring-8 Angstrom Compact free electron Laster)の見学
(2)牛窓研修センターでの磯釣り体験、BBQ、天文観測、海ほたる観察

 【2日目】
(3)牛窓研修センターでのいかだ乗り体験
(4)兵庫県立大学理学部研究室訪問

 

SPring-8の見学 SACLAの見学


牛窓研修センター カリヨンハウス
入所式
磯釣り体験
説明を聞いています


実際に体験 たくさん釣れました



夜はBBQ
みんなで協力して準備します
釣った魚もウロコと内蔵を取り除きます


こちらでは飯盒炊さん いよいよBBQ開始!!


いかだ乗り体験
説明を聞いています
いざ海上へ



ベタ凪の海
絶好のいかだ乗り日和でした
兵庫県立大学理学部に到着


研究室訪問
丁寧に説明していただきました
研究室訪問
真剣に話を聞いています


研究室訪問
しっかりメモを取っています
研究室訪問
生徒たちはレポートにまとめて、これからの高校生活と進路実現に活かします

  以下に生徒の感想を掲載します。

この宿泊研修ではSPring-8SACLAといった、世界の中でも最先端の科学を研究しているところに行かせてもらい、科学のすごさを体感することができました。そして、勉強だけでなく、いかだ乗りや釣りといった友達と仲良くなれる楽しいこともでき、とても良かったです。(男子)

・宿泊研修を通して、SPring-8SACLAの施設見学や県立大学の研究室でのお話など、将来の大学選択や就職について考えることができました。また、釣り、BBQ、いかだ乗り、海ほたるの観察など、自然とふれあいながら仲間との団結を深めることができました。天体観測では、初めて土星と木星を見て感動を受けました。2日間で経験したことを活かして、授業や学校行事に取り組んでいきたいです。(女子)



Copyright(C) Hyogo Prefectural Aioi High School. All Rights Reserved.