Thank you for your access.
 
 
所在地
兵庫県立相生高等学校
〒678-0001
兵庫県相生市
山手1-722-10
TEL 0791-23-0800
FAX 0791-23-0801
ホーム > インスパイア・ハイスクール > IHI相生事業所見学
 本校の重点目標の一つとして、『体験的な学習などを通して、幅広い視野を身につけ、将来を考える力を育成する』を掲げています。また、インスパイア・ハイスクール事業の一環として、7月25日(木)に(株)IHI相生事業所を校外学習(フィールドワーク)で見学しました。参加者は1年生自然科学コースの希望者9名です。

 総合事務所内で会社の概要説明をしてもらった後、長袖シャツに着替えヘルメットを着用し、石炭燃料施設、ロケット試験部門、桜ヶ丘工場の見学を行いました。それぞれの場所で専門のスタッフから丁寧な説明を受けました。最先端の極秘機密等もあり写真撮影はできませんでしたが、生徒たちはメモを取りながら、熱心に聞き入っていました。
  
事務所内の会議室で、会社概要説明を受ける 展示室で、相生事業所でされている内容の説明を受ける

 

展示室で、相生事業所でされている内容の説明を受ける 長袖シャツに着替え、ヘルメット着用

 
 参加生徒の感想を紹介します。

「IHI工場見学」            5組 男子
 ここに来るまでは、何をしているところだろうと疑問に思っていましたが、今回の見学でIHIのすごさを知ることが出来ました。特にロケット試験部門ではエンジンの燃焼試験を行っており、日本のロケット作りに大きく貢献していることがわかりました。また工場内では、すごい溶接技術で製品を作っておられ、とてもやりがいのある所だと思いました。

「IHI工場見学で面白かったこと」     5組 女子
 私がこの工場見学で展示スペースの模型がとても精密で、わかりやすく展示してありました。模型好きの私にはとても興味深いものでした。また溶接やパイプを曲げるときにパイプ内の空洞がつぶれてしまわないようにする技術もすごいと思いました。工場を間近で見ることが出来てとてもいい経験になりました。これからもこのような体験があれば参加したいと思います。

「自分のやりたいこと」         5組 男子
 IHIの工場見学の話が来たとき、これは行くべきだと思いました。なぜなら、これが自分の本当にやりたい事を見つけるきっかけになると思ったからです。IHIは相生高校から少し離れた場所にあります。最初にIHIの成り立ちなどの説明を受けた後、見学を行いました。そこで自分にとって未知の部分や興味を持った部分、こんなことをしてみたい部分を多く発見することが出来ました。

「貴重な経験」             5組 男子
 今回、IHIでは普段は入れない所を見学させていただきました。実際に仕事をされている様子や、実験映像を見させていただきました。これまでIHIの業務内容についてわかっていませんでしたが、詳しくわかりやすく説明していただきました。今回の工場見学に参加出来て良かったと思います。



Copyright(C) Hyogo Prefectural Aioi High School. All Rights Reserved.