Thank you for your access.
 
 
所在地
兵庫県立相生高等学校
〒678-0001
兵庫県相生市
山手1-722-10
TEL 0791-23-0800
FAX 0791-23-0801
ホーム > 学校概要 > 教育方針・教育目標

1 基 本 方 針

  校訓「自律・創造・敬愛」の精神を基調として、こころ豊かな人間性の涵養に努め、一人一人が志を抱き、主体的に学ぼうとする意欲や社会の変化に柔軟に対応する能力を培うとともに、自覚と責任をもってたくましく生き、地域社会や国際社会に貢献する生徒の育成をめざす。


2 教 育 目 標

 Aioi High School,Passport to the World
                ~相生高校から世界へ~


 ○ 自ら考え、主体的に学ぶ意欲・態度を養う
 ○ 自らの考えや意見を述べ、表現力を育む
 ○ 自らの頭で考え、創造する力を培う


3 重 点 目 標

(1) 確かな学力の確立を図る。

 ・ 基本的生活習慣を確立し、主体的に学ぶ意欲・態度を養う。

 ・ 基礎的・基本的な知識・技能の定着を図るとともに、それらを活用して表現力等を高める。

 ・ 一人一人の能力や適性に応じた教育を展開し、個々の能力の伸長を図る。

(2) 志を抱き夢に挑戦する生徒の自己実現を支援する。

 ・ 大学や企業等との連携の下、将来の進路への動機付けを進める。

 ・ 「総合的な学習の時間」等を活用し、勤労観・職業観を身につけ、主体的な進路選択を進める。

 ・ 体験的な学習などを通して、幅広い視野を身につけ、将来を考える力を育成する。

(3) 伝統と文化を大切にし、「共生」の心を育成する。

 ・ 体験活動や地域と連携した取組などを通して、自国の伝統や文化について理解を深める。

 ・ 異なる文化をもつ人々との交流を通して、人権尊重の理念に基づく「共生」の心を培う。


Copyright(C) Hyogo Prefectural Aioi High School. All Rights Reserved.