Thank you for your access.
 
 
所在地
兵庫県立相生高等学校
〒678-0001
兵庫県相生市
山手1-722-10
TEL 0791-23-0800
FAX 0791-23-0801
ホーム > 部活動 > 茶華道部茶道班

1年生… 3人,2年生… 4人,3年生… 2人


 ・活動日…毎週水曜日
 ・活動時間…15:30〜17:30
 ・活動場所…作法室
   ※月に2回、講師の先生をお招きして稽古をしていただいています。


 ・順番にお手前をし、お作法の指導をしていただきます。
 ・お茶やお菓子をいただき、お花や和菓子から季節を感じとったり、いろいろな作法を
  学んでいます


 ・部員は初心者が多いので、経験がなくても大丈夫です。
  人数が多く、ゆったりとした環境でみんなで楽しくにぎやかに活動しています。


 ・6月の相高祭では「和敬静寂〜素敵な出会いを〜」をテーマにお茶会を実施しました。
  校務員さんに張り替えていただいた真新しい障子のおかげで、気持ち良い空間の中で、
  お茶会を実施することができました。
  また、前日、当日と講師の先生の一門の方々にお茶室の清掃、準備、お接待と多大なる
  協力をいただきました。感謝申し上げます。
  部員達は浴衣を着て、お接待をし、生徒、教員、保護者、一般の方々を含めて約200名
  の方に来ていただき、大盛況のうちにお茶会を終えることができました。
 ・夏休みには網干にある龍門寺にて開催された茶道裏千家淡交会 西播磨学校茶道連絡
  協議会主催の「禅寺での高校生茶会」に4名の部員が参加しました。西播磨の9校の茶道
  部の生徒とともに日頃のお稽古を披露する場として、心を込めておもてなししました。
 ・11月には相生市なぎさホールで開催されたお茶会に伊勢先生に招待していただき、一般の
  人とともに正式なお茶会を経験しました。緊張しながらも、2種類の違うお茶席を経験するこ
  とができました。非常に貴重な活動になりました。
 ・年に1回、老人ホーム等の施設を訪問し、お茶を出して、老人の方々に喜んでいただき
  ました。




相高祭でのお茶会 
禅寺での高校生茶会 

部活動トップに戻る

Copyright(C) Hyogo Prefectural Aioi High School. All Rights Reserved.