通信制紹介

 本校通信制は兵庫県内に2校しかない普通科の通信制高校です。 学区は兵庫県全域で、地元姫路市を中心に播磨地域全体から多くの生徒が本校に通っています。 また、但馬(豊岡を中心に)、北播磨(西脇を中心に)、阪神(川西を中心に)にも、 協力校 をお願いしている関係で広がっています。 入学 試験は面接のみで、毎年2月下旬から3月上旬に入学願書を受け付けます。
 通信制の 学習方法 は、自学自習が基本で、自宅で教科書や学習書を独習して、 レポート を完成させ、本校に郵送します。 郵送されたレポートは、教員が添削をし、返送します。月2回程度の スクーリング に学校に登校し、独習によって理解しにくかったところを先生から指導を受けます。 理解度を年3回の テスト でチェックします。一人で勉強することは大変ですが、コツコツ努力していけば、 自分のペースで学習を行える利点もあります。
 在校生の年齢に関しては、 中学を卒業してすぐの15歳から70歳以上の人まで、主婦や看護婦さん、 専門学校に通っている人、予備校にも行って進学をめざしている人、 公務員や定年後生涯教育のために入学した人とその状況も様々です。

通信校門  所在地:〒671-1286 兵庫県姫路市網干区新在家259-1
      TEL:079-274-2014   FAX:079-271-2521
      URL: http://www.aboshi-hs-c.jp/

 通信制課程:定員1000名