網干高等学校 全日制 通信制
トップ >トピックス >Australia
 

 

 Australia Report

 

 7月23日(火)~8月3日(土)にかけて、第6回西オーストラリア研修の研修団一行(研修生21名、引率職員2名が西オーストラリア州パースにて研修を行っています。

 現地からの様子をリポートします。 (パースの現地時間は、日本時間-1時間です)

 

 7月24日、朝の5:40です。

 シンガポールのチャンギ空港に無事到着。乱気流が激しく睡眠不足ですが今のところ体調不良者もいません。

とても広い空港です。
ただいま飛行機を待ってます。
 

 7月24日14:50

 「無事パースに到着しました」と報告がありました。全員、元気だそうです。空港が大混雑で入国審査にまだ1時間くらいかかるよ うです。

 7月24日、18:50

 語学学校にて対面式を行い、代表の生徒が堂々とスピーチをおこないました。何名かはホストファミリーの仕事の都合により(4時集合のため)、近隣のホストファミリーの方と一緒に送ってもらった生徒もいますが、皆、嬉しそうでした。明日は8時から授業が始まります。

語学学校対面式
 

 7月25日、AM8:30 

 今日から授業が始まります。初めに、クラス分けのテストやインタビューテストがありました。

クラス分けのテスト
インタビュ―テスト
 
 テストを受けた後、オリエンテーションにてホームステイの心得などを係りの方から説明してもらいました。その後、クラス別に分かれて、授業を受けました。
 
class1
授業の様子
 

7月25日 PM16:40

 先ほど、本日の日程が無事終了し、皆、それぞれ学校を後にしたと、報告がありました。パースは寒いそうです。使い捨てカイロが役に立っているようです。

 

 本日は無事全員それぞれのホームステイ先へと帰っていきました。

 今日までホームステイファミリーが送ってくださって明日から自力で学校へ来るという生徒が何人かいます。今日の帰り道からファミリーと一緒に実際にバスや電車に一緒に乗って道案内をしてもらう姿がよく見られました。また、それぞれの家庭に別の国からの留学生がいる家庭は、その留学生と待ち合わせて一緒に登校したり、帰宅したりしています。

 

 7月26日朝 

 今日から本格的に自分の家から自力で学校に通い始めました。難しいこともありますが、生徒はがんばっています。

 午前中はミルナーにてそれぞれのクラスに分かれて授業を受けました。

 午後はフリーマントルに買い物に出かけました。みんな''もっと時間がほしい"と言っていました。

 
フリーマントルでの記念撮影です。
   
何買おうかな? アボリジニのディジェリドゥに挑戦!
 

 7月26日夜

 自宅に自力で帰ることが難しかったり、ホストファミリーに心配された生徒も少しいますが、全員無事です。全般的には「授業が楽しい」「日本に帰りたくない」なんて声も聞こえるようになってきています。

 明日から土・日とそれぞれの家で過ごしていきます。

 

7月29日 ウッドベール高校にて

 ウッドベール高校に行って今日は笑顔いっぱいの一日でした。「もっとここの学校に滞在したい」と口々に言うほどの歓待を受けて、生徒たちも満足して帰っていきました。

 歓迎会では一人ひとりに校長先生から贈り物が手渡されました。

 

ウッドベール高校前にて集合写真

 

自分のホストスチュデントに会って挨拶しています。
 

クッキングの授業ではオーストラリアの食べ物の試食をさせていただきお腹いっぱいになりました。

会話の授業です。みんな真剣

 

 

 

7月30日 ウッドベール小学校にて

 ウッドベール小学校に来てます。

 
プレゼンテーションをしました。 折り紙を教えてあげてます。
 
 ウッドベール小学校の生徒と仲良くなりました。折り紙を教えてあげたり、ランチを一緒に食べたり、外でボールを使って遊んだりしました。子供たちが「一緒に遊んで~」と網高生のところにやってきました。そんな小学生に対し、みんなはいいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。昨日の高校訪問に続き、先生方からは「網干の生徒は積極的に英語をしゃべって素晴らしい」とほめていただきました。確かに日本にいる時よりも英語がポンポン出てくるようになってきています。

 

 

7月31日 本日の様子

 午前はミルナーにて授業を受けました。本日から鉄道工事のため一部区間で運転がストップしたため、バス通学に変更した生徒もいましたが、無事みんなたどり着きました。

 午後から、カバシャム動物園へ行きました。オーストラリアならではの動物たちに直に触れ合うことができました。

 

 

 

カンガルーのえさやり体験をしました。
   
   

8月1日

 本日でミルナー語学学校の授業が終了しました。生徒たちはそれぞれの国籍の生徒たちと同じグループで英語を学ぶ貴重な体験をしました。

 
ミルナーの語学学校の皆で何回も集合した思い出の場所です。
 

 いよいよ明日は午前中に修了式があり、午後12時にはミルナー語学学校を出発します。本日の夜はそれぞれのホストファミリーのおうちでそれぞれの夜を過ごしています。

 「帰りたくない」「このままオーストラリアにずっとおりた~い」という意見から、「早く帰りたい」「早く日本食が食べた~い」など反応は21人もいればさまざまです。

 

 

8月2日 11:20

 先ほど、ミルナー語学学校での修了式が無事終わり、この後、空港に向かうとの報告がありました。全員、元気だそうです。

 

 
本日それぞれのホストファミリーに送ってもらい、さよならを言いました。

そして修了式を迎えました。

 

 
いよいよ12時にこちらを出発します。
 

8月3日

 9:22

 関西空港到着です。

 10:19

 今から空港を出発します。途中泉大津のパーキングに寄ります。網干高校到着予定は1時頃です。

 13:20 

 網干高校に到着しました。全員、元気です。解団式では、引率教員から出迎えの保護者の方に、「皆、いい経験をしてたくましくなって帰ってきました。」との挨拶がありました。

 8月19日に事後研修があります。



トップページへ戻る

copyright (c) Aboshi High School rights reserved.