1 受講者募集のしおり

受講者募集のしおりから受講する講座を決めましょう。

  • 「受講者募集のしおり」の冊子は、4月中旬ごろ各校に配付されます。
  • 「受講者募集のしおり」はこちらからダウンロードすることも可能です。
  • 追加募集期間における受講願提出の際は、講座に空きがあるか確認してください。

2 講座情報の読み方

講座情報を読み取るためのポイント

3 受講願(電子ファイルのダウンロード)

ダウンロード、受講願入力時の注意

  • パスワードや入力操作は「受講者募集のしおり」をご覧ください。
  • 入力の際はコンピュータのデスクトップ上に保存したうえで操作してください。
  • システム上、デスクトップでの操作ができない場合は、保存先のフォルダの設定を、「プレビュー表示しない」ように設定してください。
  • 初任者研修、10年経験者研修の校外研修として受講される方は、誤操作防止のため説明会参加後に受講の手続きを進めてください。
  • 受講願をメール送信する際は管理職の承認を得たうえで提出してください。
  • ご利用のExcelのバージョンにあわせてダウンロードしてください。

4 受講願提出時の注意

 ○提出時は、受講願の確認欄に表示される指定ファイル名で保存してください。〔図1〕
 ○メールの件名もファイル名と同一に設定してください。〔図2〕〔図3〕

03-03fairumei.png
   受講願における表示(図1) 
     ※上段:提出用メールアドレス
       下段:提出用ファイル名・メールの件名


03-03fairumeimihon.png
   ファイル名の変更(図2)


03-03mailkenmei.png
   受講願の提出先、メールの件名(図3)

※メールアドレスを受講願(excel)の該当セルからコピー&ペーストする場合、
      アドレスの後ろに不要なTABキーが貼り付けられてしまいます。
      →必ず不要なTABや改行は削除してください。

   ※再提出・追加提出の際は、必ず事前に電話連絡をお願いします。
   ※二重登録防止のため送信は一度だけ行ってください。
   ※追加提出の際は、新たに追加する講座だけを入力してください。

5 受信確認通知(電子メール)を確認

 受講願を送信した後、10分程度で県立教育研修所から、受信確認通知メールが届きます。
 〔所管の教育委員会の情報セキュリティー対策により遅れることがあります〕

 受信確認通知、送信済みメールの添付ファイルを確認

 教育情報ネットワークでは、メールアドレスの誤入力等でメールが配信されない時も、警告等の通知はありません。
 そのため、受講願提出用アドレスにメールが到着した際に、メールの発信元へ受信確認通知メールを送信するように設定しています。
 その内容が、お使いのメーラー(メールを送受信するためのアプリケーション)によっては文字化けすることがございます。
 メールの受信確認通知が文字化けしている場合は、下記の内容と同じですので参考にしてください。

LinkIcon受信確認通知メールの内容

6 受講決定通知(紙)を確認

受講決定通知が届かない場合の対応

送付経路

 6月上旬以降、1講座につき1枚の受講決定通知が受講者あて送付されます。

 県立教育研修所→教育事務所→市町組合教育委員会→学校→受講者

確認手順

 一括募集時の受講決定通知は6月上旬に発送します。
 6月中旬以降で、追加募集期間(5月末の一括募集終了後)で受講願を提出後3週間経過しても受講決定通知がお手元に届かない場合は、次の手順でご確認ください。

(1)受講願(excelファイル)を添付したメールが正しく送信できていますか。

    受信確認通知メールを受信していますか。
    →文字化けしている場合は、一つ上の5 受信確認通知(電子メール)を確認してください。

    ◎受講願提出用アドレスが間違っていても、メール不達を警告するメールは戻りません。

(2)受講願(excelファイル)の不備に伴い、再提出の連絡はありませんでしたか。

    入力に不備がある場合、再提出の連絡後にメール自体を削除します。
    →再提出の連絡後、確実に修正済み受講願を送信できているか(1)のとおり確認してください。

(3)入力済みの受講願で、所属コードが正確に入力できていますか。

    所属コードを誤って入力した場合、他校へ決定通知が送られます。
    →他校、教育委員会、教育事務所など、多くの機関での修正作業が必要になります。
     メール送信前に受講願を印刷し、管理職の承認を受けるようにしてください。

(4)教育委員会に設置されている学校用合送箱の確認はされましたか。(県立学校以外)

    受講決定通知は用紙で発送します。
    教育委員会に設置されている学校用合送箱に残っていないか確認をお願いします。

(5)上記手順で受講決定通知の確認ができない場合は、次の情報を整理してからお問い合わせください。

    ○受講願を送信した正確な日時
    ○受講願の送信先メールアドレス
    ○受信確認通知を受信した日時

LinkIcon問い合わせ

7 実施要項のダウンロード

受講1カ月前になったら実施要項をダウンロード

受講決定通知記載の講座番号を確認し実施要項をダウンロード

※同一名称で日程・会場が異なる講座があります。

  • 受講決定通知が届いたら、実施要項をこの下のリンク先からダウンロードしてください。