各種証明手続き

 兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部を改正する条例により、平成21年4月1日から各種証明書等の交付について、手数料が必要となります。
手数料が必要となる証明書・対象者等は次のとおりです。
1 本校の生徒であった方に対し、次の(1)~(6)の証明書を交付する場合手数料を徴収します。
 (1)卒業証明書
 (2)修了証明書
 (3)成績証明書(卒業後、5年間交付可)
 (4)単位修得証明書(卒業後、20年間交付可)
 (5)在学期間証明書
 (6)調査書(卒業後 5年間交付可)
※交付可能年限を過ぎている場合、「成績証明書等を発行できない旨」の証明書を発行することができます。提出先に確認してください。この場合手数料は不要です。
※「本校の生徒であった方」とは
 本校は、3月1日付け卒業のため、卒業年の3月2日以降の申請分より手数料が必要となります。同様に、転・退学者についても、転・退学日の翌日以降、手数料が必要となります。
※証明書の種類(特に英文での証明書)によって作成に数日要します。

2 手数料
 証明書1通につき400円
3 交付申請方法
 証明書の交付には、事務室窓口で証明書交付申請書に必要事項を記入の上、本人確認書類と手数料を提出して下さい。
 親・配偶者など本人以外の親族が代理申請される時は、証明対象者からの委任状と代理申請者の本人確認書類が必要です。
 また、郵送を希望される場合は、事前に学校に連絡をし、日数に余裕をもって①~④の書類を同封して下さい。
 ①ホームページからプリントアウトした証明書交付申請書(必要
  事項を記入)
 ②本人確認書類(運転免許証や健康保険証の写し)
 ③切手を貼った返信用封筒(送料がわからない場合は、お問
  い合わせください。)
 ④手数料額の定額小為替(定額小為替は郵便局で購入できます)

※詳しくは事務室までお問い合わせ下さい。
TEL(0794)63-1941

4 受付及び受け渡し時間
 平日 8:30~17:00
なお、年末年始の休業期間は受付・受け渡しはできません。
5 その他
 一旦納入された手数料はお返しできません。



授業料などの納入について