HOME > 松陰かわら版 > 明石北高 Q & A 2010

明石北高 Q & A 2010

Q 1 北高の学習環境はどのようなものですか?

休み時間にはのびのび楽しく過ごしていた生徒たちも,チャイムが鳴り授業が始まると,すぐに集中して学習をはじめるという,非常に落ちついた学習習慣が作られています。 また,生徒の勉強への意欲は高いのでお互いに切磋琢磨できる環境が整っています。

Q 2 勉強と部活動の両立はできるのでしょうか?

勉強と部活動の両立は,いつの時代も高校生にとって大きな問題です。 北高では1年生では9割以上の生徒が部活動に積極的に参加し,学習にも熱心に取り組み成果を上げています。

Q 3 塾に行かないと北高の勉強についていくこと,また希望する大学に合格することは難しいですか?

塾に行っている生徒も多くいますが,学校での授業や補習を大切にして,家庭学習にしっかりと取り組んで,難関大学に合格した生徒も少なくありません。

Q 4 なにか特徴のあるおもしろい授業はありますか?

「科学・技術・社会」 「科学英語」 「自然科学探求」 「発展音楽」 などの学校設定科目,「理数数学」 「理数物理」 「理数化学」 「発達と保育」 などの専門科目,総合的な学習の時間の 「日本の文化」 「ウエィトリフティング」 といった講座があります。

Q 5 SSH(スーパーサイエンスハイスクール)は,自然科学コースだけの取り組みですか?

1年生(普通クラス)全員が学ぶ科目として 「ベーシックサイエンス」 という北高独自の特色ある授業を設けています。 また,科学系クラブの活動,講演会なども SSH の取り組みとなります。 理系の生徒はもちろん,文系の生徒にも関係する全校的な取り組みです。

Q 6 在校生の進路希望はどうなっていますか?

ほとんどの生徒が四年制大学への進学を希望しており,難関といわれている国公立大学を目指している人が多いです。 また,短大や専門学校への進学希望者や就職を希望している人もいます。 北高では,各々の進路希望に沿った進路支援 (補習・面談・HR指導) を行っています。

Q 7 北高は理系というイメージを持っていますが,私は将来,大学の文系学部への進学を希望しています。 北高に入学しても大丈夫でしょうか?

クラス編成では文系クラスと理系クラスが半々で,文系の生徒は少なくありません。 北高から,これまでにも難関といわれる大学の文系学部に進学した先輩がたくさんいますので,これまでに培った受験指導のノウハウもあります。文系学部への進学希望者もしっかりとサポートしていきます。

Q 8 在校生が選んだ「北高の良いところ」ベスト3を教えてください。

  • 1位 お互いにがんばることが出来る環境
  • 2位 部活や行事もしっかりと取り組み盛り上がる
  • 3位 学食がおいしい

がベスト3でした。

Q 9 北高のことをもっと知りたいのですが?

夏休みには自然科学コース説明会,秋にはオープンハイスクールがあります。 また,文化祭や体育大会には多くの地域の方に見学いただいています。 学校行事の様子は,ホームページに随時掲載しています。