第 1 学年 「 進路探究 / 分野別説明会 」
1 年次 「 進路探究 」 ( 総合的な学習の時間 ) において,31 講座に及ぶ分野別説明会が 10 月 2 日 ・ 9 日の 2 回に分けて行われました。 生徒たちは興味のある分野を 2 講座選び,熱心に聞き入っていました。
文学文学作品を通じ,精神 ・ 文化を探求。 | |
法学社会秩序を守るルールを理解する。 | |
社会社会現象 ・ 事件を多角的な視点から研究する。 | |
経済人 ・ 物 ・ 金の働きを研究する。 | |
教育 ( 中学 ・ 高校 )教育の手法,教育者のあり方を学ぶ。 | |
機械工学機械の技術 ・ 原理に基づき機械設計から製作を学ぶ。新たな機械を生み出す技術を開発する。 | |
理学学問としての数学 ・ 物理学 ・ 化学 ・ 生物学などを学ぶ。 | |
医学医師をめざす。 | |
薬学薬の製造 ・ 人体への影響・治療法を学ぶ。 | |
美術・デザイン豊かな感性で,美の技法を学ぶ。 | |
音楽主にクラッシック音楽を学ぶ。( 作曲 ・ 演奏 ・ 声楽など ) | |
食物 ・ 栄養食物を科学的に理解し,管理栄養士 ・ 栄養士を目指す。 | |
理容 ・ 美容理美容の基礎と実践を修得し,国家資格を目指す。 | |
動物 ・ トリマー動物の訓練 ・ 看護 ・ トリミングなどの技術を修得する。 | |
看護 ( 大学 ・ 短大 )看護概要説明 | |
公務員 ・ 就職警察,消防,市役所など公的機関での勤務。 企業や自営業での就業。 | |
心理人間の心を行動や身体的変化を通じ,人間心理の法則や機能を探る。 | |
外国語語学を通じ,外国文化を学ぶ。 | |
経営人 ・ 物 ・ 金の働きを研究する。 | |
福祉高齢者や身障者の問題 ・ 環境を理解する。 | |
保育 ・ 幼児教育 ・ 初等教育 ( 小学校 )保育士や幼稚園教諭を目指す。 小学校教輸を目指す。 | |
電気 ・ 電子工学電気工学は,エネルギーとしての電気を研究する。 電子工学は情報伝達媒体としての電気を研究。 | |
建築工学 ・ 土木工学建築工学は安全で快適な建物を作るための研究であり,空間環境を総合的に研究する。 土木工学はハード分野 ・ ソフト分野にそれぞれにおいて国土 ・ 環境整備を目的に研究を行なう。 | |
農学 ( 獣医を含む )農業に関わる理論と技術を研究し,環境保全に寄与する。 | |
理学療法 ・ 作業療法病気や事故で障害を持った人の機能回復の技術を学ぶ。 | |
スポーツスポーツ ・ フィットネスに関する知識や技能 ・ 指導法を学ぶ。 | |
旅行 ・ 観光 ・ ホテルホテル勤務 ・ ツアープランニング ・ 搭乗などの接客のプロを目指す。 | |
映像 ・ 放送 ・ 音響映像 ・ 放送 ・ 音響の理論や技術を学ぶ。 | |
服飾 ・ ファッション洋裁 ・ デザイナー ・ パタンナー ・ スタイリストの知識を習得する。 | |
調理 ・ 製菓日本 ・ 中国 ・ 西洋など世界の料理を通じて免許取得を目指す。 | |
看護 ( 専門学校 )看護概要説明 |