21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!


新着情報 - 県農なう -

    

1学期終了

2016年7月20日(水)

      

離任式

      

2年間ALTを勤めて下さった、マシュー先生が今学期で離任されることとなりました。日本語で全校生徒にメッセージを下さり、生徒からは英語でメッセージと花束が贈呈されました。離れることは寂しいですが、マシュー先生の夢を応援していきたいと思います。


      

終業式

1学期の終業式が執り行われました。約40日間の夏休みに入るにあたり、校長先生より1学期の振り返りと夏休みの過ごし方についてお話をいただきました。





表彰式

今夏、功績を残した生徒の表彰が行われました。本日表彰された内容は以下の通りです。

相撲部 第70回兵庫県民大会                                     高校の部 個人優勝・準優勝
                                                                          高校の部 団体第3位
          平成28年度兵庫県高校総合体育大会                個人優勝
                                                                          団体準優勝
卓球部 第70回兵庫県民体育大会 東播磨地区大会          少年少女の部優勝
陸上部 第69回加古川陸上競技選手権大会                   一般・高校女子やり投げ第1位
                                                                          一般・高校男子3000m第2位
                                                                          高校男子円盤投げ第2位
                                                                          一般・高校女子4×100mR第3位
生物部 第十一回高校環境化学賞                               奨励賞
文芸部 第十七回原阿佐緒賞                                     青少年の部優秀賞
第二十七回上田三四二記念「小野市短歌フォーラム」   優秀賞
第二十七回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞                     佳作特別賞2名
                                                                          佳作4名
受賞された皆さん、おめでとうございます!!


壮行会

この度、相撲部3年生の森本一帆くんがインターハイに出場が決定しましたので壮行会がおこなわれました。校長先生・生徒会から激励をいただき、森本くんから全校生徒に向けて意気込みを語ってもらいました。県農代表として、頑張ってください!





    

調理師会 後継者育成事業

2016年7月19日(火)

本日は、兵庫県調理師会から名誉会長の中西 彬先生をはじめ、日本料理店や旅館の料理長の方々にお越しいただき、料理講習をしていただきました。今年で3年目になるこの取組みですが、各調理台に料理長の方がついて直接教えていただくという貴重な体験をさせていただきました。本校の食材も使い、一汁三菜の作り方を学ぶとともに、料理だけでなくプロとしての意識や人生についても学ぶことが出来ました。

10月22日(土)には明石公園で行われる第38回兵庫県民農林漁業祭で兵庫県調理師会のお手伝いをさせていただきます。ぜひお越しください。

第64回兵庫県学校農業クラブ連盟大会測量競技

2016年7月14日(木)

本日、本校グランドにて第64回兵庫県学校農業クラブ連盟大会測量競技が行われました。天候が、心配されましたが無事実施することができました。各校日頃の学習や練習の成果を発揮し、切磋琢磨競技に取り組みました。7月25日、26日には養父市にて発表競技、鑑定競技も行われます。県農生も大会に向け日々頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

留学生の書道体験・相撲見学

2016年7月14日(木)

明日で留学も最終日となります。そこで、本日は校内で留学生の皆さんに日本の文化に触れてもらいました。午前中は書道で自分の名前を書いてもらいました。初めて扱う筆に最初は戸惑っていましたが、最後には素晴らしい作品に仕上がりました。
午後からは相撲場にて、相撲の練習や取組を見ていただきました。目の前で激しくぶつかり合う姿に歓声を上げて楽しんでいただきました。

夏季球技大会

2016年7月11日(月)

本日、夏季球技大会が行われました。天候にも恵まれ無事開催することができ、クラス一丸となって白熱した試合を繰り広げました。優勝は男女ともに3年農業科でした。競技の最後には留学生を交えての親善試合も執り行われ、試験の疲れを忘れる1日となりました。

野球部 兵庫大会

2016年7月10日(日)

第98回全国高校野球選手権 兵庫大会 1回戦が姫路で行われました。
本校野球部は5年ぶりの初戦突破という喜ばしい成績を収めました。 暖かいご声援ありがとうございました。 2回戦突破に向けて頑張ってまいりますので、応援の程よろしくお願い致します。

<次回日程>

日時:7月13日(水) 12:30〜プレイボール予定
場所:明石トーカロ球場(JR明石駅下車すぐ)

※雨天による、日程および時間変更などは「兵庫県高校野球連盟」のHPにて最新情報をご確認ください。