21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!


新着情報 - 県農なう -

生徒会・農ク選挙、壮行会

2016年9月23日(金)

本日、生徒会・農業クラブ役員選挙を行いました。
立候補者一人一人の県農を良くしたい、みんなの高校生活をより充実したものにしたいという意欲や決意が伝わる力強い演説でした。
選挙後には、日本学校農業クラブ全国大会、技能五輪全国大会、国民体育大会に出場する生徒の壮行会を行いました。
農業クラブは10月26、27日に大阪府で開催される全国大会に、造園科から兵庫県代表として2名が10月21〜24日に山形県で開催される全国大会に、相撲部は10月2〜4日に岩手県で開催される国体にそれぞれ出場いたします。校長先生から出場選手および県農生に対して激励をいただきました。
応援よろしくお願い致します。

動物科学科 六甲山牧場の特別授業

2016年9月21日(水)

本日六甲山牧場の方に来ていただき特別授業を行っていただきました。今回はヒツジと牧羊犬の授業で、授業の途中には六甲山牧場でシープドックショーを行っている牧羊犬のルーシーも参加してくれました。放課後には放牧場を使った牧羊犬の訓練の様子も見せていただきとても充実した1日となりました。次は羊毛クラフトと馬についての授業も行っていただく予定です。

生物工学科 香住高校との交流授業

2016年9月21日(水)

昨年度より研究などで連携している香住高校と本校生物工学科3年生との交流授業がありました。課題研究などでは双方で同じような実験を行っているチームもあり、幅広い実験の可能性が広がっていました。香住高校からいただいたサンプルを電子顕微鏡で観察したり、装置を使った分析実験なども行いました。

造園科 高校生花とみどりのガーデンショー

2016年9月14日(火)

淡路花祭[秋]をテーマに淡路島各種で行われるイベントの一環として「淡路花さじき」を舞台に「高校生花とみどりのガーデンショー」が開催されます。このイベントに造園科メンバーが代表して「石を中心にした庭」を作庭してきました。小雨降る中の作業で大変でしたが、日ごろ練習している石組みや石張り技術をふんだんに使いました。
開催期間が09月17日(土)〜11月06日(日)と非常に長いので、機会があればぜひ足をお運びください。
詳細は「淡路花祭2016秋」のHPでもご確認いただけます
http://www.awajihanamatsuri.com/event/detail.php?t=e&k=1408085291

第69回体育大会

2016年9月13日(火)

不安定な天候の中ですが、無事体育大会を開催することが出来ました。雨の中にも関わらず、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございます。

今年は「仲間とともに絆を深め 心をひとつにみんな輝け 県農魂」のスローガンのもと、短縮したプログラムにはなりましたが、限られた中でも生徒が一丸となり、全力で楽しみ、全員が輝いた素晴らしい体育大会となりました。県農名物である、応援合戦では3年生を筆頭に全ての科が一生懸命に取り組み、学年を超えて絆を深めることが出来ました。体育大会で得た経験を今後の学生生活に活かしてほしいと思います。


結果は以下の通りです。※雨天のため行われなかった競技に関しては、予選の結果になります。

デコレーション 第1位 食品科学科   第2位 造園科     第3位 動物科学科
応援合戦    第1位 動物科学科   第2位 食品科学科   第3位 園芸科
クラス総合   第1位 2年造園科    第2位 1年動物科学科    第3位 3年農業科
科別総合    第1位   造園科     第2位 動物科学科   第3位 農業科