21世紀は農の時代! 7学科それぞれのスペシャリストを育成!

新着情報 - 県農なう -

動物科学科 六甲山牧場の特別授業第3弾

2016年11月30日(水)

本日六甲山牧場の方に来ていただき特別授業を行っていただきました。今回は馬に関する授業でした。馬の特徴や関係の築き方に関する座学を行った後、本校で飼育する野間馬を利用した実習を行いました。普段の調教とは全く違った方法でも素直にいうことを聞く馬の姿を見て生徒達は驚いていました。この知識を活かしてこれまで以上に地域で活躍できるよう頑張って調教していきたいと思います。

3年選択D「子どもの発達と保育」保育実習2

2016年11月29日(火)

夏にも実習で伺った保育園に、保育実習に行きました。今回は、生徒たちが牛乳パックで制作した「ダンシングアニマル」と「壁面工作」を持参し、保育園の園児たちとふれあいました。
実際に園児たちとふれあうことで、子供との接し方の難しさ、楽しさを学ぶ事が出来ました。ありがとうございました。

造園科 小高連携事業 平岡北小学校での交流事業

2016年11月28日(月)

造園科3年生が平岡北小学校で、校庭樹木の剪定と花壇植え付け交流の実習を行いました。昨年も実習を行った学校なので「春に花がきれいだった」と校長先生に言っていただき、とても嬉しかったです。子どもたちも一緒に楽しんで実習に取り組んでくれ、楽しいとたくさん言ってもらえました。大変貴重な体験が出来ました。

県農祭

2016年11月23日(水)

11月23日(水)に県農祭が行われました。今年は10871名の来場者に来ていただきました。各科のテントの前に行列ができ、生徒が心をこめて作った生産物が次々と完売になりました。また各クラス、学科、部活動が思考を凝らして作った展示も多くの方々に見学していただき大盛り上がりの県農祭となりました。ご来場誠にありがとうございました。

校内祭

2016年11月21日(月)

本日校内祭が行われました。各クラス流行の歌やダンスを披露したり、劇を行ったりと大盛り上がりの校内祭となりました。午後からは明後日に控えている県農祭の準備を行いました。皆様のお越しをお待ちしております。